

聖良が旅立ちました

本日聖良が旅立ちました。


2週程からかなり色の濃い尿をするようになっていました。
何か体の調子がおかしいかなと思っていたのですが、先週土曜日の朝ペットシーツを取り替えた直後、明らかに血と思われるシミが真っさらなシートにありました。聖良をひっくり返して確認すると尿道か生殖器あたりに赤いシミがありました。
すぐさまお医者様で診察したところ、子宮のあたりに腫瘍のようなものが見つかりました。
このまましばらく止血剤で様子を見るか、手術をするか迷ったのですが、普段の走り回っている姿を見る限りは体力的には問題はなさそうだし、このままにしておいて良くなることはないと思い、手術をお願いしました。
昨日日曜日に再びお医者様に連れて行き、午後から手術をしてもらいました。
子宮を切除することになりましたが、時間は普通通りですんなり終わったそうです。
5時頃面会したときは牧草を食べ始めた形跡が見られ、やや安心しました。
回復の様子を見ながら今日にでも連れて帰る予定でした。
今日の朝方も牧草を食べ綺麗な尿も出たそうですが、午前中に容態が急変して呼吸が荒くなり、まもなく息を引き取ったそうです。
年齢ももう6歳ですから、手術の負担に耐えきれなかったのかもしれません。

我が家にきて6年、いろいろとやらかしてくれました。
でもその一つ一つが今となっては楽しい思い出です。
聖良、ありがとう。

聖良









にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
ランキング参加してます。
ご訪問記念にポチッとお願いします。

theme : うさぎ
genre : ペット

今換毛がすごいのは

土日と私用で徳島へ行ってきました。土曜の早朝出発したのですが、午後から北陸地方は鉄道がマヒ状態で大変なことになってました。自分は強風のため橋の手前で一時立ち往生や湖西線が強風で徐行運転など若干の遅れはありましたが、まずは無事大阪に到着。しかし三宮で高速バスに乗り換えるために予定していた快速に間に合わず、1本あとの快速に乗りぎりぎり間に合うというスリリングな接続でした。
帰りは帰りで、雪で不通ということはなかったのですが、先行する貨物列車が自動車との接触事故で上下線ストップ。しばらくして動き出したものの今度はその貨物列車がどこかの駅のホームに接触し、安全確認のためまたまたストップ。結局3時間遅れで到着しました。家にたどり着いたのは深夜3時過ぎ。急いでみんなのケージ掃除・エサの用意、ゴミ出しと終わってみれば5時過ぎ。幸いにも月曜日は休暇を取ってあったので疲れでほとんど寝て過ごしましたが、休みでなかったらほぼ徹夜で出勤ということになるところでした。



さて、換毛の時期。今すごいのは聖良です。
聖良

聖良


ケージの隅に巣作りかというくらい毛がたまってます。




体も抜け毛が飛び出していてすごいことになってます。

聖良

聖良


これだけの抜け毛の量だとスリッカーでは間に合わないので、ラバーブラシで一気にとっちゃいます。
ちょっとブラッシングするだけですぐいっぱいになります。



聖良





格闘すること20分、だいぶ綺麗になりました。

聖良
すっきりしたョ




今回の収穫です。

聖良

華憐に負けないくらいすごい量がとれました。









にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
ランキング参加してます。
ご訪問記念にポチッとお願いします。

theme : ウサギの日記
genre : ペット

爆裂換毛 (8)

大体この季節どの子も多かれ少なかれ換毛中なのですが、ただいま聖良爆裂換毛中です。

聖良
いっぱい抜けてるョ

体のあちこちで大量に抜けだしています。
お尻のあたりはこんな感じです。

聖良

これだけの抜け毛ですとスリッカーでは間に合いません。
まずはラバーブラシでざっくりとグルーミングです。

聖良

ラバーブラシがこんなになるくらいとれました。
これを5、6回繰り返したあと、スリッカーで仕上げです。


聖良

大分すっきりしました。
これでも2~3日すればまたぼさぼさの大量抜け毛状態になります。
早く換毛終わってくれ~



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
ランキング参加してます。
ご訪問記念にポチッとお願いします。

HAKAISHA降臨 (6)

さて若い順での登場は  HAKAISHA  聖良の番です。

聖良
なんだョ

かつては一日でごろ寝ソファーをバラバラにしてしまった破壊活動も最近は大分鳴りを潜めましたが、それでもケージのあちこちにその痕跡が残っています。


聖良

兵どもが夢のあと、じゃなくて爪研ぎのあとです。
綺麗に磨かれています。



聖良

設置してあったかじり木コーンです。
もはや原形をとどめていません。

そして

聖良

扉のバネを切ってしまいました。


聖良
そんなわけあるかョ


失礼しました。ケージの外側のバネを切れるわけがありません。
いつの間にやら錆びて切れてしまったようです。


誕生日 (6)

いろいろあって遅くなってしまいましたが、8月18日聖良4歳になりました。
おめでとう (^^)//""""""パチパチパチパチ
聖良
今年も遅いョ

だからいろいろあったもんで(←いいわけ)、ごめんね。
プレゼントのマンゴーだよ。

聖良
おいしいから、勘弁してやるョ


よかった、機嫌直ったää


聖良
来年はちゃんとしろョ


あ、直ってなかったۤ
来年はちゃんとします。


<ベビー情報>
残念ながら1匹旅立ってしまいました。
もともと1匹だけからだが小さく、うまく育ちませんでした。

ベビー

今日で10日目です。
あっという間にこんなに大きくなりました。カラーもはっきりしてきました。
1匹待望のブロークンです。ブロークンオレンジかな?
あとはオパールとブルーオターかな?
目が開くのももうすぐです。


おまけ
授乳
授乳シーンです。


訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

OHANA(オハナ)
ホーランドロップ♀
2004.9.23生
ブロークンオレンジ
出身:ROPROP



PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



華憐(かれん)
イングリッシュ・アンゴラ♀
2007.11.5生
チョコレート・トート
出身:うさぎ舎



元太郎(げんたろう)
フレミッシュジャイアント♂
2010.3.25生
サンディ
出身:ほしふるかん



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
