

隊長がお月様に旅立ちました (11)

土曜くらいまではまだご飯を食べていた隊長ですが、日曜の夜頃からほとんどご飯を食べなくなり、申し訳程度に牧草を食べるくらいに食欲が落ちてしまいました。
牧草、ご飯、水を自分の手から何とか飲み食いさせていたのですが、昨日の夜にはほとんどうけつけなくなり、ほぼ寝たままの状態になりました。今年に入ってから足が不自由になり出し、すっと回復に努めてきましたが、回復することはかなわず今日お月様へと旅立ちました。

ROPROPから里子でウチへ来て3年あまり。トイレを使わない、食糞しないわがままな子でしたが何でもよく食べる食いしん坊でした。最近ではあまり足が動かなくなっていたので足がすれてきていたうえ、床ずれのような状態にもなっていたのできっと相当つらかったと思います。今日までよく頑張ったね。苦しみからは解放されたよね。これからはお月様で走り回ってね。

楽しい思い出をありがとう。

紋次郎?


隊長の経過 (8)

またまた家電のトラブル発生。
今度は洗濯機が逝ってしまいました。
即買いに行ったのですが、卒業・入学準備と重なり配達は今度の日曜日ޤݤ
しばらくは手洗いか・・・

隊長ですが、先日の検査で隊長から寄生虫が見つかりました。
寄生虫の図解で調べたのですが、お医者さんでは何という寄生虫か特定できませんでした。ユル●はコイツのせいが多分にあったので薬で駆除しました。
それでもまだ少しユル●が出ることがあるので、どうしてもおチリが汚れてしまいます。

ANDREA

足を引きずっているので毛が薄くなっている個所もあります。
自分ではキレイにできないので、隊長の入浴タイムです。

ANDREA

100均バケツに100均猫用シャンプーをお湯で溶かしてジャブジャブ。
そして充分すすいでから、ドライヤーで乾燥です。

ANDREA

ちゃんと手でシャカシャカやって乾かしてるんですが、撮影のためシャカシャカは写せません。あしからず。


足だけでなく全体的に筋力の衰えがあるようで、この体勢になると起き上がることができません。
ANDREA

その日の調子にもよるのですが今日は後ろ足を引きずっています。

ANDREA

何らかの疾病があるのは間違いなさそうなのですが、特定するには至っていません。
でも食欲は全く衰えていないので、少し安心しています。


救援物資 (8)

ココモモママさんから救援物資着いた~♪(めっちゃ字余り)

ココモモママさんからリハビリ中の隊長へ救援物資が届きました。
救援物資

ゆるゆるになっている隊長の●改善にということでモコちゃん御用達のペレット、コンフィデンス、シニアブルーム、ほかの子達用へイタリアングラスとニンジン菜いただきました。
ありがとうございます。
救援物資

うさぎさんは神経質なので急にペレットを変えると食べないということなので、今までのペレットに混ぜてお試しです。

コンフィデンス

食べてくれるかな~?
という心配もどこへやら。

喰う

思いっきりかぶりつきです。

完食

あっという間に完食しました。
さすが、食いしんぼの隊長。

まだ●は緩いのがありますが改善してくれるといいです。
ありがとうございました。

ニンジン菜のレポートは後日ということで、乞うご期待!

隊長リハビリ中 (12)

LENNYのことで、たくさんのコメント・メッセージありがとうございました。
気持ちの整理はまだつかなくても、ほかの子達はいつもと変わりません。
いつもと変わらない分、逆に助かってます。


さて、タイトルのリハビリ中というのはなんぞや?
じつは、隊長年明けからやや足に衰えが見え始めました。
へやんぽ中の動画です。

ANDREA

うさぎらしい歩き方をしていません。
これでも少し回復してきました。
少し前までは後ろ足をあまり動かさないで前足だけで体を引きずっている状態でした。


獣医さんの診断では、特に骨折・脱臼といったような外傷はないそうです。
ただ、少し筋力が衰える運動量が減る筋力が衰えるといった連鎖でだいぶ筋肉が細くなっているみたいだとのことです。体重も少し減りました。弱ってくるような年でもないんですが。

ANDREA

筋力が減った分ケージの網に足が引っかかりやすくなっているので、床の半分に毛布を敷きました。
ただ食欲は全然衰えてなく、痩せてきたことも考慮して少し食事の量を増やしています。
しかし食事の量を増やしたことで新たな問題が発生。
隊長は元々全然食糞をしないため、いつもより足が糞でベタベタになってしまいました。

あまりにひどいので毎日百均でゲットした(←またです)猫用の肌に優しいシャンプーで洗ってあげてます。

ANDREA

糞でガビガビになってどうしようもなくなった毛はとってしまったので、足は肌が露出しています。

ANDREA

今はいつもよりへやんぽ時間を少しでも長くして、筋力の回復にがんばってます。
さあ、いまからへやんぽだよ。



屑っ葉処理隊出動 (12)

我が家は牧草を10キロのベールで買ってるので、細かい牧草もたくさん混じっています。
普通に牧草ランチに詰められる長さの牧草を使い切ると細かい牧草がたくさん残ります。

屑っ葉

これでだいたい1キロくらいです。
毎回これくらいの細かい牧草が残ります。

そこで我が家の頼もしい屑っ葉処理隊の出動です。

ノルマ

左からまさお、隊長、ふくの分です。
さあ、たいらげていただきましょう。

まずは、ふく、ドーゾ!!

ふく仕事中
がんばるでしゅ

お仕事中動画はこちら
ふく仕事中


次は、まさお、がんばって!!

まさお仕事中
牧草は大好きだよぉ

お仕事中動画はこちら
まさお仕事中


トリは隊長の出番です。

隊長仕事中
若いモンには負けてらんないわよ

さすが隊長、食いっぷりが違います。
隊長仕事中


隊長の貫禄の仕事っぷりはこちら
隊長仕事中


そして一晩が過ぎ・・・

完食

見事みんな完食です。
本当の屑しか残ってません。
ええ仕事してまっせ!!

訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
