

まさおが旅立ちました (7)

雪の降り積もったホワイトクリスマスの朝、まさおが旅立ちました。寝たきりになって約1ヶ月、とうとう力尽きました。たくさんの励まし本当にありがとうございました。
多くの方に愛されてまさおは本当に幸せだったと思います。
今頃あちらで兄貴の飛鳥やおじさんのハルくんと元気に遊んでいるでしょう。
たくさんの思い出をありがとう。
まさお


ほしふるかんふたたび (5)

先週の日曜日、急遽日帰りでほしふるかんへ行ってきました。
実はベビー達の帰郷の際、まさおのベビーを夢見て、まさおも一緒に連れていきました。

まさお

女の子もまさおを気に入ってくれて仲良かったのですが、まさおがどうしてもその気になりませんでした。

まさお

旅の疲れなのかもう既にダメなのか、判別がつかなかったので、女の子をうちに連れ帰って試みることにしました。
しかし程なくしてまさおは立てなくなり、まさおのベビーはあきらめざるをえなくなりました。
となると希少な種である女の子をいつまでも預かっておくわけにはいきません。もしもの場合責任がとれそうもありません。自分の予定、天候を照らし合わせると先週の日曜日が年内のラストチャンス、これを逃すと春までだめそうだったので、強行日程でお返しにいってきました。



そして、女の子が仮住まいしていた飛鳥のケージはいまこうなってます。


ブルーアイ

お返しにいったときにネザーの女の子を預かってきました。
珍しいブルーアイドホワイトの姉妹です。
血統はしっかりしていたのですが、何故か体が大きくなりました。
この子達に体の小さいれにーをあわせて体の小さいベビーができないかやってみて、というので預かってきました。れにーとの間ではブルーアイドホワイトの子はできないかもしれませんが、青目の遺伝子をもっていれば次の世代にはいい型の子が生まれるかもしれません。
6月生まれなのでれにーとのご対面は年明けの予定です。

<今日のまさお>
12/17に5歳になりました。
お祝いのマンゴーです。

まさお
まさお

ほぼ寝たきりです。このままの体勢だとペレットしか食べられないので、ときどきペレットと水の位置を入れ替えています。


現実を受け止める (12)

実はここ1ヶ月でずいぶんとまさおの衰えが目立つようになってきてました。
へやんぽさせてもすぐ転ぶようになり、起き上がるのにも苦労するようになりました。

そしてこの2、3日で急に一気に衰えてきました。

まさお

外に出してもこのポーズのままあまり動きません。


まさお

ごはんはそれなりには食べられています。


まさお

食べ終わるとこのように横になってしまいます。
大型種は寿命が短いという話も聞いたことがありますが、まさおの血筋で残っているのはもうまさおだけなので、この現実は受け止めなければなりません。
まさお、今まで以上に面倒みるから一日でも長く生きてね。



ブルーオターちゃんの名前が決まりました。
ジェニー
ジェニーでち

これからジェニーもよろしくお願いします。
ジェニーにはこれから覚えてもらわないといけないことがあります。
ジェニー

まずトイレ。隅っこをチッコゾーンにしているので、トイレを置いても利用率は50%。
なんとかがんばって100%目指そうね。

ジェニー

そして給水ボトル。ママが給水ボトルを使わない子だったのでベビー達も給水ボトルを知らないまま育ちました。器だと水も汚れやすいので、これも早く覚えようね。


しょぼしょぼ (12)

ここ最近まさおの目が涙でしょぼしょぼになっていました。
まさお

少し痒そうにもしていたので、かかりつけのお医者さんで診察してもらいました。
診断は、軽い結膜炎。
一日2回目薬を点すことになりました。

さあ、まさお、目薬の時間だよ。

まさお
目薬はいやだよぉ

点さないと治んないよ。
がまんしなさい。

まさお
いやだよぉ


はい、よく我慢したね。
終わったよ。


まさお
我慢したからご褒美ちょうだいよぉ

はいはい、しょうがないなあ。
クコの実でいい?

まさお
わーい、わーい

しばらくかかるけど、我慢してね。


ペットシーツ (10)

昨日の日曜日ちょっとしたイベントのお手伝いで帰りが遅くなることがわかっていたので、今日1日夏休みをとりました。暑さも戻ってきたのでダラダラと過ごしていますが、お腹が減ったので大好きなカレーを食べに行きました。
よく行くゴーゴーカレーで今日は復カツカレーを食べました。
復カツカレー

最近テレビでも取り上げられる「金沢カレー」です。
特徴は
・ドロッとした濃厚なルー
・キャベツの千切りがのっている
・皿はステンレス
・フォークで食べる
・ルーの上にカツをのせ、その上にはソース
ということらしいです。

復カツカレーは東日本大震災復興支援の特別メニューで、ロースカツとチキンカツがのっています。(写真にはゆで卵ものっていますが、これは常連客への店長さんの計らいです礭
このボリュームで850円とお値打ちの上、100円は義援金として寄付されます。
おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。


さて、以前三角のペットシーツがあれば便利という記事を書きましたが、問題が発生するのは三角トイレだけではありません。
ペットシーツ

これはまさおのトレーなのですが、

ペットシーツ

こんな感じに下の新聞紙には若干漏れているもののほぼうまく吸収できていますが、
実はこのトレーとペットシーツには少々難があるのです。

ペットシーツ

このように、ワイドサイズだと大きすぎるのです。
トレーからはみ出る分は折り返して曲げて敷いていたのですが、折り返したところから新聞によくしみ出していました。
で、最近ちょっと折り方を変えてみました。

ペットシーツ

ペットシーツ

はみ出る部分を曲げるのではなく、途中を曲げて重ねるようにしました。
こうすると4辺のフチがすべて使えて長さが短くなったようになるので、先ほどのようにあまり下の新聞に浸みなくなりました。浸み出さない時はトレーの掃除があっという間にすむようになりずいぶん楽になりました。

まさお
コーナートイレもそうやって折ればぁ



そうか、コーナートイレも途中を折って三角にして吸収面が新聞に触れないようにすればうまく全部チッコをキャッチできる、ってそんな折り方できるかぁ

訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
