

飛鳥が旅立ちました (12)

長い闘病生活を送っていた飛鳥ですが、先ほど旅立ちました。
たくさんの励まし・ご支援本当にありがとうございました。
昨日の夜あげた野菜から急に食べなくなり、体重もまた減っていました。
そしてさっきなにやらうめき声が聞こえたので飛び起きると、それは飛鳥の声でした。
自分が近づくとさっきよりもひときわ大きなうめき声を上げて、その後旅立ちました。

上半身の膿瘍は大分消えていたのですが、下半身はあまり自由が利かずあちこちに擦り傷ができてそれもつらかったと思います。長い間つらかったね。もう苦しまなくていいんだよ。たくさんの思い出をありがとう。

飛鳥


お見舞いいただきました (8)

飛鳥にお見舞いをいただきました。

飛鳥

花子さんからペレット詰め合わせ(ティミー、アルフィー、シニアブルーム、ウールフォーミュラ、ラビットプレミアムフード、コンフィデンス)、イタリアンライグラス春刈りミディアムソフト、お守りです。



飛鳥

吾朗の母さんから自家製乾燥にんじんの葉、大根の葉、うさぎの健康食にんじんプラス、高原の朝採りティモシーヤング(一番若刈り)、高原のイタリアンライグラスヤング(若刈り)、アクアコール、アクティブE、微生物被毛剤、床敷きです。

心配していただき本当にありがとうございます。
これだけのペレットをいただきましたので、いろいろ試してみようと思います。


まずはアルフィーをあげてみました。

飛鳥

手前がアルフィーです。あげた分の半分はすぐ食べました。

何でも試してやれ、と普段はあまりあげないキャベツもあげてみました。

飛鳥

しっかり完食しました。
続いてにんじん。

飛鳥

これも完食しました。

何でも食べてくれそうなので、いろんなものを少しづつあげる方が効果があるのかもしれません。

コンフィデンスは隊長の時にあげてよく食べてくれたので、昨日発注しました。
ダイエットプラスも今日買ってきました。
とにかく食ってくれよー





飛鳥の経過 (11)

飛鳥の経過報告です。

飛鳥

薬を飲んで膿瘍を抑えていますが、上半身の方は消えつつあります。
ただ、下半身は右半身にも広がってきましたので、両後ろ足が皮膚に埋もれているような状況です。

飛鳥

あまり動き回れないため、どうしてもこのように下半身が汚れてしまいます。
なので、2~3日おきに下半身は洗ってあげないといけません。

膿瘍の方は薬で時間をかければ何とかなりそうな感じなのですが、別の問題が発生しています。
ここ2週間ほどで食欲がだいぶ落ちてしまい、普段の半分くらいしかペレット・牧草を食べません。


飛鳥

体重が1キロほど落ちて今約4キロです。
無理矢理にでも食器を口元に持って行くと少しは食べてくれるのですがなかなか完食しません。今あげてるのはバックアイ18ですが、こんな時にいいペレットをご存じの方は教えてください。



飛鳥通院中 (14)

今月初め10/1、飛鳥の左肩から足にかけて皮膚の下に何かがあるのに気付きました。
特に堅い感じではなく、こぶのようなものでもありません。ただ左腕が皮膚に少し埋もれたようになっていました。
行きつけのお医者さんで組織を取り出して顕微鏡検査をしたところ、血や悪性の組織などは見つからず、おそらく膿瘍だろうとの診断でした。
まさおの時と同じ薬をいただき、様子を見ることになりました。


そして10/5、帰宅して触ってみると、足の方にかなり広がっているのに気付きました。

飛鳥

これがそのとき撮った写真です。
足のあたりの皮膚がぼてっと垂れています。これで足も少し皮膚に埋もれた状態となり、歩き方がややびっこをひくようになっていました。

翌日詳しく検査をしてもらいました。
その結果、肩の辺りは膿瘍になっていてウミが出てきたとのことでした。
足のあたりは透明な液体が出てきて、これから膿瘍になっていくようだ、とのことでした。
先生もこれほど早く広範囲に広がった症例は経験がないそうです。
レントゲンも撮ってもらいましたが、骨・内臓に異常はなく、腫瘍でもないことは確認できました。
これだけの広範囲を一気に手術してとるわけにもいかないので、とりあえず薬は継続して様子を見ながら次の治療をどうするか決めることになりました。

飛鳥

ちょっと動きづらくなっているので、普段はこの位置でじっとしています。トイレや食事の時だけ動いています。食欲は全然落ちておらず体重も減っていないのでその点は安心できています。ただ膿瘍のせいかやや体温が高めなので水を飲む量が増えています。

飛鳥

なので、いまだに扇風機活躍中です。

とにかく悪性のものではなかったことに一安心しています。
気長に向き合っていこうと思いますので、あまり心配しないでくださいね。




<ちょっと暗くなったので今日の元太郎>
元太郎

本日の体重5.1kg
とうとう飛鳥を突破し、ナンバーワンに躍り出ました礭

飛鳥にしやがれ (10)

伏せしやがれ


飛鳥
暑いからくつろいでるだけだ







お手しやがれ


飛鳥
するかバカ









うさぎになりやがれ


飛鳥
もとからうさぎだ


その目付き、絶対違うと思う・・・


<おまけ>
元太郎の仕業
ボロボロ

聖良のケージ用のケージマットなんですがへやんぽ中に齧ってボロボロ。

訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
