

ズルは許しません (14)

以前トイレを利用して、ズルしてラクに牧草を食べていたANDREA

牧草食べる
ラクラク~

チッコの場所とかの都合もあるのでトイレの位置を変えるワケにはいきません。
なので、吊り下げる位置をすこーし遠くにしました。
これならズルはできません。

牧草食べる
ちょっと遠いよー

メタボ防止!
がんばって食べるのだあ。


LUNAとろ~ん (12)

小さい頃は触られるのも大嫌いだったLUNAですが、大人になってすっかりおとなしくなりました。
最近は引っ掻くことも頭突きをすることもなく、抱っこするとおとなしくしています。

LUNAだっこ3
とろ~ん

ありゃ、近すぎて鼻が欠けてしまいました。
失敗失敗。

気を取り直してもう一回。

LUNAだっこ1
とろ~ん

おとなしくいい子にしてるね。
じゃ、ナデナデ。
LUNAだっこ2
とろ~ん
とろ~ん


なんかついてる (10)

ペットマットを外して、どうもPEACEに落ち着きがありません。
いままでペットマットでまったりしていたのが、まったりゾーンがなくなってどこでまったりしようか悩んでいる様子。

お悩みついでにはいポーズ!

牧草つき

ありゃ?何つけてんの?
牧草の穂が絡みついてるよ。
フサフサ毛のPEACEならではだね。
ほかの子達は葉っぱがついてたりすることはあるけど、穂がくっついて落ちないのはキミだけだよ。

大学ポテト? (8)

近くのスーパーの総菜コーナーに売ってました。

大学イモ

大学ポテト
いや、大学イモでしょ?
つーかラベルはしっかり大学いもって書いてあるし。ポテトといえばジャガイモだけど原材料名にはサツマイモって書いてあるし。しっかりせんかーい


と、ここまではいつものツッコミ街道ですが、ちょっと待てよ。
スイートポテトっていうのはサツマイモで作るよね?でもスイートイモとかスイートサツマって言わないね?ひょっとして、ポテトとはイモ全般のことも指すのかい?

こんな時はネットで検索だー。



まずYahooの辞書でポテトを検索!

1. ポテト【potato】
1 じゃがいも。ばれいしょ。「マッシュ―」「―サラダ」2 《「スイートポテト」の略》さつまいも。

あながち間違いではないが、イモ全般を指すとは書いてないな。


じゃgoogleで大学ポテトを検索!
するといっぱい出てきますねえ。

どんなモノが出てくるかはご自分でお試しください(←手抜き!)

で、結果は
1.辞書的、正しい国語的にはどうも大学イモが正しいらしい
2.地域(秋田など)によっては普通に大学ポテトというらしい
3.関西では中華ポテトというらしい
4.でも厳密には大学イモ中華ポテトは違うモノらしい。
5.あるスーパーでは大学ポテトとして売っていたモノを次の日は中華ポテトとして売っていたそうだ。
6.冷凍のフライドポテトを使って大学イモの蜜を絡める大学ポテトのレシピが実在する


ツッコムつもりが、結構おもしろいことになりました。
みなさんの地域ではどうでしょうか?

来年までお片づけ (12)

暑かった今年の夏も終わり、あっという間に冬に突入しようとしています。
うちの子達の暑さ対策で活躍してくれたペットマットももう今年のお仕事は終了。
きれいに洗ってお片づけです。

ペットマット

飛鳥用のデカサイズはほとんど汚れてなかったので雑巾でサッと一拭き、ほかのはチッコのシミとかがあったのでキレイに水洗いです。
真ん中のはOHANAが使っていたものですが、左下がややくすんでいます。

爪研ぎあと
あっぷ!

写真だとわかりづらいのですが、この部分の表面が削られています。
OHANAの爪研ぎの跡です。夏場はそんなことしなかったのですが、ここ2週間くらいさかんに爪を研いでいました。しばらく爪切らないでもいいかな?


いただきました (10)

ゆら ちゃさんに大根菜、葛の葉、間引きした大根をいただきました。

贈りもの

葛の葉は乾燥していない状態だとイマイチ食いつきが悪かったので、一夜干しネット行きとなりました。しばらく乾燥させてからあげようと思います。
大根菜は立派なモノをいただきました。作っている人じゃないと手に入らないくらい立派です。
ただみんな大根菜は初めて見るので、食べないヤツもいました。
以下、食べたヤツです。

ANDREA大根菜
ゴチ!

まさお大根菜
ゴチ!

飛鳥大根菜
ゴチ!

LUNA大根菜
ゴチ!

さて、大根はあげるわけに行かないので自分でいただきました。
手抜きの簡単ナベでいただきました。

ナベ
大根は軽く下茹でしたのち、白菜を中心とした野菜(今日は白菜、ネギ、ぶなしめじ)をテキトーに入れ、煮立ったらサバの水煮を一缶、汁ごと全部ぶっ込み味噌で味付け。
缶詰の汁がいいダシとなってほかの調味料は一切いりません。全然生臭くなくてかなりいけます。

ゆら ちゃさん、ありがとうございました。

飛鳥爆睡中 (14)

ふと見ると飛鳥がすっかり眠りこけているではありませんかää
これはシャッターチャンス

爆睡
̲..̲..̲..

死んでるんじゃないですよ~。
すっかり夢見心地です。
ではそーっと扉を開けて、っと

爆睡2
̲..̲..̲..

よっしゃ、まだ寝てます。完璧に油断してます。
白目むいてるけど、爆睡中なんですよ~。


そ~れ、接写!!

どアップ

プチ脱走 (12)

OHANAのトイレ掃除をするのにケージの天井を開けたままにしていたら、OHANAが脱走を図りました。


プチ脱走

ところが、開けた天井は斜めになってます。つまり普通にのっていられないわけで、滑り落ちないように爪を格子に引っ掻けていないといけないのです。
で、結局身動きとれなくなって固まっているのがこの写真です。
めちゃくちゃ困った顔してますね。

とまあおもしろおかしくは書きましたが、実際この行為は危険なんです。ヘタすると爪が折れてしまいますからね。開けっ放しにしないよう気をつけてはいるんですが、たまにこのように閉めるのを忘れてしまいます。

今までケガはなかったけど、そこから出るのはやめてよね。ちゃんと正面から出してあげるから。


またまた異物 (12)

またまた異物が発見されました。
今回の異物はこれです。

根

え?ピンぼけでよくわかんない?
すみませんねえ。デジカメのモニターではキチンと写ってると思ったんですが、取り込んでみたらボケボケでした。写真てムツカシイ・・・

これは牧草の根っこです。前回石が入ってたので、それくらい深くまで刈り取りのときに土をえぐったとすれば入っていても不思議ではないわな。
OHANAの牧草の食べ残しの中で見つかりました。っていうか、根っこは食べないから残ったというべきか・・・

まあ、ご愛敬ということで。

掟破り (10)

我が家の掟、牧草を食べるときもタダ食うな。常に運動と思え。

なのですがそうはいかないヤツもいます。
こいつがそうです。

掟破り
牧草だーい好きڤ



そりゃできることならみんなと同じように、高い位置に吊っといて苦労させたいのはやまやまなんですが、体が大きい分力も強いのです。
思いっきり引っ張ったときに、牧草ランチに差し込んであるチェーンが抜けて穴があまあまになってしまったんです。チェーンが使えなくなったので、しょうがないから転がして遊び道具にもしてもらってます。

とろ~ん
ナデナデもだーい好き

とろけてます。



訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

OHANA(オハナ)
ホーランドロップ♀
2004.9.23生
ブロークンオレンジ
出身:ROPROP



PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



華憐(かれん)
イングリッシュ・アンゴラ♀
2007.11.5生
チョコレート・トート
出身:うさぎ舎



元太郎(げんたろう)
フレミッシュジャイアント♂
2010.3.25生
サンディ
出身:ほしふるかん



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
