

昨日のテレビ (16)

昨日の夜、日テレ系の番組で色んな物のピンキリを紹介していました。

その中でうさぎのピンキリも登場。
最大種としてフレミッシュジャイアントが、最小種としてネザーランドドワーフがでてきました。

フレミッシュジャイアントはなんと9kgӤä
メチャデカでした。


ただこの番組で思ったこと。
世界最小の馬として登場した馬は立派な大人で、スゴイ小さい馬でした。一緒に登場した犬より小さいんです。

それに対して最小のウサギとして登場したネザーランドドワーフは200g弱。あきらかに生後1ヶ月ほどのベビーです。番組中ではこの子がベビーだというコメントはなかったと思います。ネザーでなくてもベビーならそれくらいの大きさだっちゅうねん!

ネザーは大人になれば1kgくらいですから、大人を登場させても小さいという感じがしないという演出上のこともあるのでしょうが、ネザーのことを何も知らない視聴者には大人でこのサイズ、といった誤解を与えてしまったのではないでしょうか。
この番組を見てネザーを飼いたいと思った人もいるのでは?
だとしたらなおのこと、せめてこの子は赤ちゃんで大きくなったらどれくらい、という説明をして欲しかったと思います。

バラエティー番組でそこまで求めるのは無理なんでしょうか?
うさ飼いとしては、登場したネザーがキュートだった分とても複雑な気分になりました。

あ~あ、つまらんことで愚痴ってしまった。気分を害したら申し訳ありません。



密談中 (12)

まさおと飛鳥はともに飛鳥の母親に育てられた乳兄弟。
普通オス同士が近づくとケンカをふっかけることが多いんですが、二人は今でも仲良しです。
さすがに一緒にすることはしませんが、ケージ越しになにやら会話しているようです。

密談

まさお「ねえねえ兄貴、実は折り入って話が・・・」
飛鳥「改まって何を言ってんの?うまいもんでも見つけたか?」




密談

まさお「最近ウチの近くに若い子が来たんですよ。ピチピチのかわいい子でっせ」
飛鳥「ホントか?俺たちより若いのか?今度連れてこいよ」



な~んてことを言ってんでしょうかね。


こっちはウチに到着直後の飛鳥とまさおです。

お迎え直後

仲良く一緒に箱に入ってきました。このころはよく一緒に遊ばせていましたが、今は万が一を考えて一緒にはしません。でもホントに今でも仲良しなんですよ。

こんな二人にみなさん、アフレコつけてくださ~い。

ちゃちゃ便着きました (16)

ゆらさんちのちゃちゃ ちゃんが荷物を届けてくれました。


箱
じゃ~ん

ちゃちゃ便
ちゃちゃ便、お待ち致しておりました。


ちゃちゃ ちゃんはゆらさんちのホーランドロップですが、飛鳥と同じようなカラーなのでゆらさんは飛鳥のファンです。


こっちが飛鳥
こっちが飛鳥

確かに似てるӤä。顔の白い部分とか。
ただ、飛鳥の方がふてぶてしいです。


で、荷物の中身はというと

やさいどっさり

無農薬の大根菜、にんじん菜、変形にんじん、ミニにんじん、りんご、ちゃちゃ絵はがきです。
変形にんじんは単に形が悪いだけですので食べるのには全く問題ありません。
ゆらさんありがとうございました。みんなでいただきます。

にんじん大量にいただいたので、どなたか簡単でおいしいにんじん料理レシピプリーズ!!

爪切り行くぞ~ (16)

さーて、LENNYの爪もだいぶ伸びたので切りに行かないとね。
(ワタクシ何度も書きましたが、爪切りできません。なので、ROPOROPに行ってやってもらいます。)

LENNYは扉開けるとすぐ寄ってくるので、捕獲は楽です。

やだ
やだ

あれ?全然寄ってこない。キャリーは見えないところにあるのになんでわかるんだろ?
爪切りがイヤなんじゃなくて、キャリーにはいるのがイヤなんです。

やだ
ずぇったいそっち行かない

そんなこといったって、スゴイ爪伸びてるじゃん。引っ掻けて折れたらどーすんの?

結局奥まで手入れて捕獲して、連れて行きました。

雰囲気で連れ出されるっていうのわかるのかね~

嫉妬? (14)

のんびりテレビを見ていたら、ズダーンとけたたましい足ダンがӤä
だれだ~、暴れてるヤツは~

嫉妬
若いコばっかりかわいがってー

いやいやそんなことないでしょ?
ちゃんといつもナデナデしてあげてるじゃん。
ほら、ナデナデしてあげるからおいで

で、出してあげるといつものポジション。

甘えんぼ
あたしがここんちのヌシなの

そうだよねえ、最初にウチに来たのOHANAだもんね。
自分で膝の上にのってナデナデおねだりするのオマエくらいだよ。

甘えんぼ
̲..̲..̲..


ふく、病院へ行く (18)

今日はふくをお医者さんに連れて行きました。
今は元気ですが、念のためほかに異常がないか検査です。


待合室のふく

待合室にいるときのふく。
車の中ではポリポリと牧草を食べていましたが、病院では静かにしています。
慣れない雰囲気なんでしょうね。まだ2ヶ月にもならないから当然かも?


そして赤ん坊のふくとベテランの獣医さんが対峙するとき、
驚愕の事実が明らかとなる
!!
(最近こんなコピーの映画多いなあ。驚愕の事実より、笑撃の事実が多かったりする。わざとらしいコピーが多すぎますよ、配給会社さん。)




ふくは、なんと!
男の子でした。
まあ、どっちでもいいように「ふく」とつけたんだけど。
これでふくのネームプレートがつくれるぞ!と


ふくの足は生まれつき曲がっていたのではなく、生まれたあと踏まれるか捻ったのがそのままの状態で固まってしまったらしいです。
目も生まれつき濁っているのではなく、両目とも角膜に傷がついていて、それを一生懸命治そうとしている働きによって白くなっているのだそうです。
内臓系は特に支障は見あたりませんでした。

ということは、何かい?
ふくは障害を持って生まれたのではなく、怪我ウサ?
踏まれたとしたら踏んだのはたぶん母親だろうし、なかなか目が開かなかったのも開いてすぐに傷つけられたから?

ヲイヲイ、これはいぢめか?
いやいや、そんなわけはないわな。ほんとに偶然すぎる小さな事故が連続して起こってしまったんでしょう。
その結果がいまのふく。白い目は生きようとしている証なんです。
診察後、ますます愛おしくなりました。

がんばれ、ふく!!

ふく、牧草食う (10)

すっかり寒くなりました。夜は雪かも?
みんなの動きも鈍ってきているようです。

さてフィーダーにセットした牧草、ふくには食べにくいかなと思いましたが、そんなことないようです。

ふく牧草
箱の中から、牧草を引っ張り出すふく


ふく牧草
穂発見!

ご他聞にもれず穂は大好きです。
昨日の体重は380g。
1週間で80g

このままスクスク成長して欲しいです。


ハマった (16)

(KICK☆風に)

いまオレが気になってるのは
はなぞうさんとこで紹介されてた

うさるさん。


うさるさん。

(左から)
すとらっぷ、カワイー
きーほるだー、カワイー
ぱぺっとくりーなー、カワイー


ハイハイハイ

買って来ちゃったよ~~~、KICKぅ~

カンカンカン!!


うさるさん。に完全にオレのKO負け。
以上、See You Next Fight!!


今日は聖良です (16)

あっという間に我が家には2人の住人がきましたので、しばらくは2人中心のブログになりそうです。
ほかのみんな、若い子に免じてゆるしてね。毎日ちゃんとナデナデしてあげるからね。

というわけで今日は聖良の出番。
まずはお耳自慢å

正面
どう?おおきいでしょ?

うんうん、立派なお耳です。
幅広でいい形してるよ。



足なめ
あし、キレイキレイにしないと

足の毛のお手入れ中。
でもスゴイ立派な足してます。




チラ見
必殺!チラ見!


ノックアウト!!


ふくの日常 (16)

みなさま、暖かいコメントありがとうございました。
今日もふくは元気です。

今日はふくの生活事情をちょっと紹介。

牧草

牧草はフィーダーにセットしています。さすがに立てないふくにランチボールは使えません。(そんなもん使ったらいじめぢゃ)
フィーダーって牧草をセットするときに結構外に散らばったりするのであまり使っていませんでした。
でもそんなこと言ってられません。高さ的にはちょうどいい感じです。
ただ、食べにくそうでもあるので、床材用ではない食事用の牧草を箱の手前のところにもおいて食べれるようにしています。



足

足が曲がっているため、チッコするとどうしても汚れてしまいます。
家に帰ってからまずお尻を拭いてあげます。
トイレ掃除用に赤ちゃんのおしりふきを置いてあるので、それで拭いてあげます。


おいしい

きれいになったら、ごはんです。
しっかり食べてね
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
