

ジャソ&ナヌの日々 (14)

20世紀少年<第2章>公開に合わせ、ジャソ&ナヌの日々<第2章>始動
20世紀少年同様、衝撃の展開が・・・




お掃除なのでジャソ君の上にあったナヌ嬢のケージを移動

あねぎみー
あねぎみー、どこ行っちゃったですかー?

ジャソ君、愛しのあねぎみを捜索中です。

あねぎみー
あねぎみー、どこですかー?

ナヌ嬢、上からジャソ君に一言
うるさい
わたくし忙しいのよ。ケモノの相手してるヒマないの。

ナヌ嬢の怒りに触れてしまいました。

しくしく
おこられちゃったですよ

ジャソ君にかまわず、ナヌ嬢せっせと毛繕い中です。
お手入れ
念入りにね

お手入れ
こっちも念入りにね


そんなに念入りにお手入れしてどうしたんですか?ナヌ嬢





それは・・・







お久しゅう
わらつ、お久しゅう♪



Σ(゚Д゚)

しゅん
パパ殿、ショックですよ

傷心のジャソ君、立ち直れるか?





ふくのトイレを改良しましょう (13)

先日作ったふくのトイレ
セット

高さがないのですぐいっぱいになってしまいます。
なので100均で適当な受け皿になるものがないかいろいろ探してみました。
MDケース、箸ケース、ケース付き製氷皿のケースなどなど。
いずれも幅が足りなかったり長さが足りなかったりで合うものがなかなかありませんでした。
あきらめかけていたときあるものが目につきました。

スノコ

プラスチックの網スノコです。幅に合わせてカットしました。
下を交換することばかり考えて、上を交換することに気がつきませんでした。
カット後、固定するためにゴムにフックを付け、スノコに取り付け。


ゴムセット

洗剤トレイにセット。
サイズもぴったり見事に収まりました。
完璧礭
セット

そして、ふくのケージにせってぃんぐぅ~
設置

お見事!ää
これで余裕で一日もつな。
いい仕事しました。

そして翌朝・・・・




いらない
穴が大きすぎるでしゅ

ありゃりゃ、これでも大きすぎたのか。使用拒否です。
ボツってしまいました。ޤݤ

やっぱり下を換えないとだめなようです。


ニンジン菜 (12)

ココモモママさんからいただいた救援物資
救援物資

みんな用にいただいたニンジン菜、いただきましょう
OHANA
ゴチ!!

LUNA
ゴチ!!

ANDREA
ゴチ!!

PEACE
ゴチ!!

まさお
ゴチ!!

飛鳥
ゴチ!!

聖良
ゴチ!!

ふく
ゴチ!!

無視
わたくしの口にはあいませんの

ヲイ!!なにいうの
華憐は初めてのニンジン菜には警戒して食べませんでした。聖良はお初でも食いついたのになあ。ニンジンチップは食べたのに。

食いしんぼ達にかかったらあっという間になくなってしまいました。
ありがとうございました。


救援物資 (8)

ココモモママさんから救援物資着いた~♪(めっちゃ字余り)

ココモモママさんからリハビリ中の隊長へ救援物資が届きました。
救援物資

ゆるゆるになっている隊長の●改善にということでモコちゃん御用達のペレット、コンフィデンス、シニアブルーム、ほかの子達用へイタリアングラスとニンジン菜いただきました。
ありがとうございます。
救援物資

うさぎさんは神経質なので急にペレットを変えると食べないということなので、今までのペレットに混ぜてお試しです。

コンフィデンス

食べてくれるかな~?
という心配もどこへやら。

喰う

思いっきりかぶりつきです。

完食

あっという間に完食しました。
さすが、食いしんぼの隊長。

まだ●は緩いのがありますが改善してくれるといいです。
ありがとうございました。

ニンジン菜のレポートは後日ということで、乞うご期待!

OHANAへやんぽ (10)

今日はOHANAのへやんぽをどうぞ。
まずはイケメン、PEACEに接近。

OHANA

PEACEうれしそうに追いかけてますが、OHANAはいまいち。
PEACEが一方的に熱あげてるだけ?

そして、華憐と聖良のケージに接近。

OHANA

さすが我が家のヌシ。堂々たるもんです。
聖良が結構興奮してます。

やっぱり好きなのはここのようです。

OHANA
ここが一番ね

いしししää、PEACEに勝った

OHANAもただいま換毛中。
背中は段ができてます。(わかりにくいかな?)
OHANA

ちょっと抱っこしただけで毛だらけです。
さあ、最後は毎度のひっくり返しです。

OHANA
カチン
かたまりました

隊長リハビリ中 (12)

LENNYのことで、たくさんのコメント・メッセージありがとうございました。
気持ちの整理はまだつかなくても、ほかの子達はいつもと変わりません。
いつもと変わらない分、逆に助かってます。


さて、タイトルのリハビリ中というのはなんぞや?
じつは、隊長年明けからやや足に衰えが見え始めました。
へやんぽ中の動画です。

ANDREA

うさぎらしい歩き方をしていません。
これでも少し回復してきました。
少し前までは後ろ足をあまり動かさないで前足だけで体を引きずっている状態でした。


獣医さんの診断では、特に骨折・脱臼といったような外傷はないそうです。
ただ、少し筋力が衰える運動量が減る筋力が衰えるといった連鎖でだいぶ筋肉が細くなっているみたいだとのことです。体重も少し減りました。弱ってくるような年でもないんですが。

ANDREA

筋力が減った分ケージの網に足が引っかかりやすくなっているので、床の半分に毛布を敷きました。
ただ食欲は全然衰えてなく、痩せてきたことも考慮して少し食事の量を増やしています。
しかし食事の量を増やしたことで新たな問題が発生。
隊長は元々全然食糞をしないため、いつもより足が糞でベタベタになってしまいました。

あまりにひどいので毎日百均でゲットした(←またです)猫用の肌に優しいシャンプーで洗ってあげてます。

ANDREA

糞でガビガビになってどうしようもなくなった毛はとってしまったので、足は肌が露出しています。

ANDREA

今はいつもよりへやんぽ時間を少しでも長くして、筋力の回復にがんばってます。
さあ、いまからへやんぽだよ。



LENNYが今朝旅立ちました (16)

LENNYが今朝お月様へと旅立ちました。
突然のことでした。

日曜日に年中行事となっている食滞を起こしました。いつものようにお腹をマッサージしたところ、一昨日の月曜日にはすっかり回復し、チッコも●も快調、食欲も戻りました。
昨日の朝もえさを入れたら飛んできてパクパクと変わらず食べていたのですが、夜帰宅するとまた飲まず食わず。大好物の葛の葉に見向きもしません。また食滞を起こしてお腹がパンパンになっていました。いつものようにマッサージして就寝したのですが、今朝起きたら眠ったようにそのまま冷たくなっていました。

思えばLENNYは一番手がかかって自分を心配させていました。2、3ヶ月に1回は必ず食滞を起こし、自力では3日くらい飲まず食わずになることもしょっちゅう。シリンジで何とか水は飲ませるものの、なかなか出るものも出ず食欲も戻らずもうだめかも、と何度も思いました。
しかし、LENNYはその度にがんばって食滞を吹き飛ばしてきました。そして今回も一度は食滞を吹き飛ばしたもののとうとう力尽きました。

穂が嫌いだった偏食王子LENNY。
指ににおい付けをするのが大好きだったLENNY。
たっち名人だったLENNY。

さっきLENNYを庭に埋葬しました。
キミはウチにきて幸せだったかい?
これからもずっといっしょだよ。
たくさんの楽しい思い出をありがとう。
LENNY

チャレンジ (6)

まさおのおじさんのハルくんがいるmarlさんのリクエストでまさおの正面の写真にチャレンジ。
ケージの扉を開けるまでは普通にちょこんと座っているのに、扉を開けるとこのようにうずくまったり、逃げたりしてしまいます。狼

まさお
まさお
写真撮ると魂とられるんだよぉ

ヲイヲイ、何古いこと言ってんの

仕方ないので正面はあきらめて、仰向け抱っこにチャレンジ。
普通に仰向けにすると嫌がるので、横向きで仰向けにしてみました。

まさお
ちょっと気持ちいいかもぉ

大成功!!
気持ち良さげです。
で~わ、顔のどあっぷ!!

まさお
寝てないよぉ

仰向けというより横抱え。
このまま熟睡してくれるとたまらんのですが、撮影終了後起き上がってケージに直行しました。残念。



さて、前回多くの方のハートを射抜いたまさおの秘蔵写真。
第2弾をお送りします。
さあ、萌えちゃってくださ~い。
まさお
まさお


ニューケージ (14)

お気づきになられたでしょうか?わたしの最新のお買い物にケージが追加されたのを。
ん?新しいケージ?






まさか





























じゃーん、紹介します。



























新居
新しくなったデス

PEACEのケージがおニューになりました。

においつけ
においつけ中デス

PEACEはチッコはちゃんとトイレでしてくれるのですが、●は結構散らかしてます。前のケージは引き出しトレー式ではなかったので、意外と掃除が大変。スノコの目にも詰まるし。
それに齧ってだいぶボロボロになってきたのでこの際買い換えすることにしました。
幅は狭くなりましたが、思いっきり高くなりました。

このケージ実は、旧モデルを格安で販売していたものを注文したのですが、出荷するときの検品で壊れているのが判明。メーカーにも当然在庫はなかったので、販売店都合ということで新モデルを格安価格のままで売っていただきました。ありがとうございました。

このケージ、前のと違って屋根はそんなに丈夫ではないので、重ねるのは無理です。
というわけで、LENNYはOHANAの上へお引っ越しとなりました。

引っ越し

ふくのトイレを作りましょう (14)

ふくのチッコゾーンは写真左下、牧草フィーダーの前です。

チッコゾーン

牧草を食べながらすることが多いので、ほとんどここに集中しています。
コーナートイレはベッド代わりでチッコはしません。
木箱は写真左側と上側が壁のように高くなっているのでこの向きでしか置けません。チッコゾーンは狭いので市販のトイレは置けませんし、置いたとしても牧草が食べにくくなります。

トイレが置けたら掃除も楽になるのになあと思っていたのですが、先日ダイソー(←やっぱり)いいもの見つけたのでトイレを作ってみました。

まず取り出したるは、コップ用の水切りかご。
水切りかご

サイズ的にちょうどいい大きさでしかも網の大きさも大きからず小さからず。
ただこのままでは●がおちる高さがありません。

そこで次に取り出したるは、洗剤トレイ(小)。
部品

いい具合にかごが乗りそうですが、長さが少し長いのでかごが固定されません。
そこでのように、反対側も同様に溝を4個所入れてずれないようにしました。

削り

底に新聞紙半ページを4つ折りにして敷き(ぴったりサイズ!)、その上にトイレ砂。

下準備

かごを乗せて完成å

セット

じゃ~ん礭
セッティング

いい感じにすっぽり収まりました。
しかも思惑通りほとんどここでチッコしてくれます。
ただこれでも少し浅いので半日で●がいっぱいになります。もう少し深いのが見つかったら交換しよっと。

訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
