

誕生日 (16)

少し遅れましたが、5月27日にLUNA6歳になりました。
おめでとう (^^)//""""""パチパチパチパチ

LUNA
ありがとうなのよん

病気一つせず元気に誕生日を迎えました。
うさぎの6歳は人間でいうとえ~と、

52歳

あらら、とっくに飼い主を超えてました。

LUNA
ごちそうは?


はい、自家製乾燥大根菜をどーぞ


LUNA
おいしいよん

大根菜は大好きなのですごい食べっぷりです。

LUNA
じろじろ見るんじゃないのよん


それでは、懐かしの写真を公開。
LUNAお迎え日の写真です。
2005年7月31日。
生後約2ヶ月でした。

LUNA

この姿に一目惚れしちゃったんですよねえ。



雑誌デビュー (13)

ふくに続いて元太郎がうさ暮らデビューを果たしました。

デビュー

今回のテーマは立ちうさぎだったのですが、うまくたっちしている姿を撮れた写真がなかったので、テーマ投稿はあきらめて一般投稿しました。それでも写真の腕がないので飛び道具で勝負です。

元太郎
猛犬じゃないっち

まあまあ、堅いこと言わんと。
全国デビューしたじゃん。

元太郎
猛犬じゃないっち

その牧草パーク、そんなにしたのキミでしょ?

元太郎
だから犬じゃないっちܤäƤ

ぎゃあ~ɤ
(相変わらず同じオチ・・・)


とりあえずお祝い
JAの直売所で買ってきたばかりの小松菜をどうぞ
元太郎
ゴチだっちܤäƤ


もう一丁
同じく買ってきたばかりのにんじん

元太郎
こいつもゴチだっちܤäƤ


次のテーマは「眠りうさぎ」
今度は直球でいこっと。


何故呼ぶかというと (16)

彼方からケージをガタガタする音がします。
OHANAのおねだりのようです。


OHANA
うがー

時間帯によってOHANAの要求は様々です。
朝だとごはんの要求です。
夜は大概おやつ(野菜)の要求なのですが、今日は既におやつタイムも終了。

何事かいな?

ケージから出すと足の上でじっとしてます。
よ~するに甘えたかったのね。

OHANA

ん?
よ~くみると

OHANA

ありゃ。
換毛で毛が抜け始めて、大分ぼこぼこになっているじゃあ~りませんか。
OHANAも手入れしてあげないと。

OHANAの長さだとスリッカーじゃ効率が悪いので、横着ですが手櫛の方が手っ取り早いです。
あっという間にこんなにとれました。

OHANA

お手入れ後のOHANA。
満足げに甘え放題です。

OHANA

毛玉 (8)

華憐のような長毛種は油断するとすぐに毛玉ができてしまいます。
華憐
お手入れお願いしますの


できやすい個所としては頬、あご、首の後ろ、しっぽまわりなどですが、
こんなところにもできます。
華憐

、よくわからん
じゃあ、ちょっとひいてみましょう。

華憐

右下にチラッと爪が見えますね。
そう、ここは足の裏です。
華憐の足の裏も毛がふさふさなので、こんなところにも毛玉ができてしまうんです。
スリッカーでせっせと毛玉取りです。

華憐


すっかりキレイになりました。

華憐
キレイになりましたの


華憐
仕上げは自分でしますわ

あ、やっぱり


犯兎は誰だ (12)

さて、前回の爪切りの時にキックをお見舞いしたのは誰なのか

容疑兎はこの7匹

LUNAれにー
PEACEOHANA
聖良華憐
まさお

この体勢からうさキックをヒットさせたのは誰なのか


ちなみにこのうさキック、かなり効きました。
キック自体は眼鏡に当たったのですが、目にゴロゴロ感が出、ややウルウルし続けました。
ゴロゴロ感は眼に圧がかかったせいで軽い炎症が発生したようです。それとは別になんか目の内側(鼻寄り)がチクチクするので鏡でよく見たら、なんと、目の下側の睫毛の先が涙腺の穴にすっぽりと入っていました。そりゃ痛いはずだわ、つーかなんたる奇跡。
思いっきり涙を出して拭い続けて睫毛は抜けました。ゴロゴロ感も炎症用の目薬を買ってきて差し続けた結果大分おさまりました。


では本題。
犯兎はおまえだ!!

















































まさお
ごめんよぉ

まさおが犯兎でした。
仰向けすること自体ではキックはしないのですが、爪切りが嫌いなので後ろ足の爪を1本切る度に嫌がってキックをします。たまたま顔を近づけていたので1発喰らってしまいました。


まさお反省だよぉ


よしよし。


爪切り (12)

連休も半ば。
ようやくのんびりできるので、うさ達の爪切り決行です。
前回切ってから2ヶ月ほど経っているので、そろそろ服にも食い込みますので。


では、LUNAから。

LUNA
放せよん

爪を切るときは大体この姿勢です。
この体勢じゃないと前足の親指の爪が切りにくいんです。


お次はれにー。


れにー
放すんだモン

ケージの中ではすぐに噛みついてくるれにーも、ふんづかまえて外に出せばおとなしくなすがままです。


続いてPEACE。


PEACE
放すデス

PEACEは仰向けが嫌いですが、何とかなだめすかして爪切り成功です。



お次はOHANA。

OHANA
あーれー

OHANAは仰向けにしてもおとなしいので、爪切りはあっさり終了です。



続いて聖良。

聖良
放せョ

聖良は仰向けにすると爪を立ててくるので要注意です。



ラス前、華憐

華憐
恥ずかしいですわ

華憐もおとなしいのでなすがままなのですが、体の毛同様足の爪付近の毛も長いので、毛をかき分けて爪を出すのが大変です。


最後はまさお。

まさお
いやだよぉ

普段おとなしいまさおも、さすがに爪切りは嫌いなので、じっとはしていません。
なだめてなだめてやっとです。


みんなのこの体勢、爪は切りやすくなるのですが、油断するとうさキックを食らいます。
今回も1発眼鏡に直撃しました。
さて犯兎は誰でしょう?
答えは次回・・・・











さて無事に全7匹の爪を切った・・・・・



あれ?
1匹足りないですね。


実はこういうことです。
2週間ほど前の写真ですが。

元太郎
苦しいっち

爪を切っているのはROPROPのオーナーです。
元太郎は全くじっとしていないので自分では切れません。
なのでROPROPまで連れて行って切ってもらってます。
いつか自分で切れるようになりたいのですが、少し落ち着いておとなしくなるまで無理そうです。


訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
