スポンサーサイト


給水ボトル教育 (8)

飛鳥とまさおは給水ボトルのない環境で育ちました。水とペレットは同じような器に入って置かれていました。だから彼らは給水ボトルの存在自体を知りませんでした。飛鳥とまさお用には、成長したときのために一番大きな給水ボトルを用意したのですが、全く見向きもしませんでした。
初日

写真はウチに来た日の飛鳥とまさおですが、緑の容器に水を入れてあります。ここからでないと水は飲みませんでした。水を飲んでくれているのはいいのですが、器を置いていると牧草は入るし、おしっこが入ったりで結構汚れます。いいことありません。そこである休みの日にうさぎ舎さん直伝の給水ボトル教育を決行しました。


1.半日水を取り上げてのどが渇いた状態にします。
 (なので休みの日にしかできません。1日水取り上げるわけにいかんし)

2.給水ボトルを一回つついて水が垂れた状態にして口に近づけます。

3.水を飲もうとして舌を出したときにボトルを舌に押しつけます。

4.これを何回か繰り返してボトルのボールを押したら水が出ることを教えます。


うさぎ舎さんの話では、頭のよい子はすぐ覚えるとのことでした。
で、飛鳥とまさおはどうかというと、一発で覚えました。
まさおボトル飛鳥ボトル

ごらんの通りちゃんと給水ボトルが使えるようになりました。
今では楽しそう(?)にごくごく飲んでます。

comment

Secret

Re:給水ボトル教育(05/13)

給水ボトルで水を飲ませるにも、教育方法があるんですね。
一回で覚えるなんて、頭いいですね。
しふぉんだったら・・・?

Re:給水ボトル教育(05/13)

うちのチャッピーも小さい頃、給水ボトルで飲めなかったんです。教育方法があったんですね~。
知らなかったので、大きくなってから体で覚えてもらいました(^^ゞ
横から見るとまさおくんの耳、すごく長いですね。
ちょっと伸びました?

Re:給水ボトル教育(05/13)

飛鳥くんも まさおくんも おりこうさんですね~
うさぎさん 一度覚えたら (^^)vですよね
給水ボトルから飲めないと 留守中気になりますよね
水入れ容器をひっくり返してたら ・・・とか

ココは給水ボトルの飲み口に 首のあたりをあてて
マッサージ器代わりにしています(^^;)ドンナツカイカタ?

まさおくん お耳長いですね  何センチですか?
ココは 立ち耳で 7センチくらいです

Re:給水ボトル教育(05/13)

こんにちは~
わたしもまさお君の耳はすごく長いな~と思って写真を見ていたのですが、みなさんも耳の長さに注目していましたね(笑)
今度は長さも教えてください(^^
カルボの耳の長さは8cmぐらいです

Re[1]:給水ボトル教育(05/13)

しふぉんパパさん
>給水ボトルで水を飲ませるにも、教育方法があるんですね。
>一回で覚えるなんて、頭いいですね。

一回で覚えてくれて助かりました。ダメだったらまた1週間後てなことになりかねませんでした。

Re[1]:給水ボトル教育(05/13)

はまちゃびんさん
>うちのチャッピーも小さい頃、給水ボトルで飲めなかったんです。教育方法があったんですね~。

うさぎ舎さんに相談したら親切に教えていただきました。うさぎ舎さんのところの子じゃないのに申し訳ないなあと思いましたが、助かりました。大感謝!

Re[1]:給水ボトル教育(05/13)

ココモコママさん
>飛鳥くんも まさおくんも おりこうさんですね~
>うさぎさん 一度覚えたら (^^)vですよね
>給水ボトルから飲めないと 留守中気になりますよね
>水入れ容器をひっくり返してたら ・・・とか

そうなんですね。特に飛鳥はやんちゃだったので、おしっこはする、●投下、牧草投げ入れとやりたい放題。ほとんど毎日帰宅すると汚していました。でも出掛けているときだけだったので、淋しかったのかな?

Re[1]:給水ボトル教育(05/13)

jyu-jiさん
>こんにちは~
>わたしもまさお君の耳はすごく長いな~と思って写真を見ていたのですが、みなさんも耳の長さに注目していましたね(笑)
>今度は長さも教えてください(^^
>カルボの耳の長さは8cmぐらいです

皆さんのリクエストにお応えして、まさおの身体測定をしました。詳しくは本日(5/14)のブログでドーゾ!
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
