スポンサーサイト


大学ポテト? (8)

近くのスーパーの総菜コーナーに売ってました。

大学イモ

大学ポテト
いや、大学イモでしょ?
つーかラベルはしっかり大学いもって書いてあるし。ポテトといえばジャガイモだけど原材料名にはサツマイモって書いてあるし。しっかりせんかーい


と、ここまではいつものツッコミ街道ですが、ちょっと待てよ。
スイートポテトっていうのはサツマイモで作るよね?でもスイートイモとかスイートサツマって言わないね?ひょっとして、ポテトとはイモ全般のことも指すのかい?

こんな時はネットで検索だー。



まずYahooの辞書でポテトを検索!

1. ポテト【potato】
1 じゃがいも。ばれいしょ。「マッシュ―」「―サラダ」2 《「スイートポテト」の略》さつまいも。

あながち間違いではないが、イモ全般を指すとは書いてないな。


じゃgoogleで大学ポテトを検索!
するといっぱい出てきますねえ。

どんなモノが出てくるかはご自分でお試しください(←手抜き!)

で、結果は
1.辞書的、正しい国語的にはどうも大学イモが正しいらしい
2.地域(秋田など)によっては普通に大学ポテトというらしい
3.関西では中華ポテトというらしい
4.でも厳密には大学イモ中華ポテトは違うモノらしい。
5.あるスーパーでは大学ポテトとして売っていたモノを次の日は中華ポテトとして売っていたそうだ。
6.冷凍のフライドポテトを使って大学イモの蜜を絡める大学ポテトのレシピが実在する


ツッコムつもりが、結構おもしろいことになりました。
みなさんの地域ではどうでしょうか?

comment

Secret

Re:大学ポテト?(10/23)

さすが。インターネット。
うさぎに巡りあった時もインターネットで検索すると出るわ出るわ。そしてうさぎ中毒になったわたしです。(そこらやのペットショップの店員よりはしってるぞ)とふふふ・・状態です。
 四国の香川でも、このシロモノは「大学イモ」「スイートポテト」ですが、・・まてよ。近所のスーパーには中華料理の惣菜にコレがあります。・・・食べれたらいいですかね。(笑

Re:大学ポテト?(10/23)

ユウが徳島にいた時は、”大学いも”でした(*´∀`*)大阪に来てから、”中華ポテト”と記載していたスーパーがあってビックリしたのを覚えてます (;・∀・) でも、大体は”大学いも”って書いてるなぁ~・・・

Re:大学ポテト?(10/23)

大学ポテトって・・・変だよね。
そう言えば、関西なので<中華ポテト>って書いてあるわ。 これ・・・太りそうなので食べないけど。芋類は太るそうなので、好きなじゃがいもでさえ、考えてしまいます。

Re:大学ポテト?(10/23)

こっちでは大学イモですね~ 中華ポテトとも言うんですか 初めて聞いたな~ 
でも、やっぱり慣れ親しんだ 大学イモってのが一番しっくりくるかな^^

momomama7さんへ

>さすが。インターネット。
>うさぎに巡りあった時もインターネットで検索すると出るわ出るわ。そしてうさぎ中毒になったわたしです。(そこらやのペットショップの店員よりはしってるぞ)とふふふ・・状態です。
> 四国の香川でも、このシロモノは「大学イモ」「スイートポテト」ですが、・・まてよ。近所のスーパーには中華料理の惣菜にコレがあります。・・・食べれたらいいですかね。(笑

大学イモっておかずにはならんから買ったことないです。どうしてもスイーツとしかみれませんからね。小さい頃はよく食べたなあ。給食にもあったような・・・

ゆう2246さんへ

>ユウが徳島にいた時は、”大学いも”でした(*´∀`*)大阪に来てから、”中華ポテト”と記載していたスーパーがあってビックリしたのを覚えてます (;・∀・) でも、大体は”大学いも”って書いてるなぁ~・・・

こちらでも普通は大学イモですね。中華ポテトは見たことないです。

もちゃあさんへ

>大学ポテトって・・・変だよね。
>そう言えば、関西なので<中華ポテト>って書いてあるわ。 これ・・・太りそうなので食べないけど。芋類は太るそうなので、好きなじゃがいもでさえ、考えてしまいます。

自分の中ではこれは大学イモなので、大学ポテトは違和感があります。ポテトはやっぱり違うと思うんだよなあ。でもそう呼んでいる地方がある以上は、声高にそれは違う、というのは失礼ですよね。

まー328さんへ

>こっちでは大学イモですね~ 中華ポテトとも言うんですか 初めて聞いたな~ 
>でも、やっぱり慣れ親しんだ 大学イモってのが一番しっくりくるかな^^

これが旅行中に見かけたら、こっちではこう呼んでるんだ、と納得できるんですが、自分の住んでるところしかも町のスーパー(チェーンではない)で見つけると、めっちゃ違和感があります。
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
