

我が家のお食事事情 (10)

今日はちょっと趣向を変えて、我が家の食事事情を紹介します。
まずは主食のペレット
フード

こちらはROPROPオリジナルのペレットです。
ROPROP出身のOHANA、LUNA、ANDREA、ふくが食べています。

バックアイ18

こちらはバックアイ18。そのほかの子達が食べています。
写真にするとあんまり違いはわからないですね

え?何で2種類あるのかって?
単に切り替えるのが邪魔くさいからです(笑)

で、それぞれの大きさに合わせて量を決めてます。
レンゲでそれぞれ
OHANA:1杯
ANDREA:1杯
LUNA:0.5杯
ふく:0.5杯
飛鳥:4杯
まさお:3杯
華憐:2杯
聖良:2杯
LENNY:1杯
PEACE:1杯

です。

これにペレットの量に合わせ
大麦エン麦
大麦圧ペンとエン麦のミックスをふりかけます。
これはROPROPで大麦圧ペンとエン麦を1袋ずつ買ってきてミックスしてます。


あとは補助食として
麻の実
麻の実

マックス
ROPROPオリジナル 栄養ペレット「マックス」

ファイバープロ
ファイバープロ(発酵牧草)

を適量加えて完成です。


一日分
完成品です。
(左からOHANA、ANDREA、LUNA、ふくの分)

LENNYと華憐の分
(左:LENNY、右:華憐)

飛鳥分
飛鳥の分

まさお、飛鳥、PEACE、聖良のえさ入れはケージに固定式なのでこの湯せんナベで用意してからえさ入れに投入です。


それぞれの量は飼育書に書いてある量からすると少なめになっています。しかも一日一回で、いつでも食べられるようにはなっていません。メタボってくれたら困るということもあるんですが、一つ利点があります。
それは、いつもペレットに対して飢えている状態になっているので、健康なときは即飛びつきますが、体調が優れないと全く食べません。えさの時間に体調がおかしいかどうかが判断できるのです。一緒にいる時間が少ない分、いろんなこと(排泄物の具合や食べ残し等)に気を配らないといけないのですが、これは一番効果があります。
実際今まで食滞を起こした子はえさに寄ってこないから異常に気付きました。
正しい飼育方法ではないかもしれませんが、みんな今は健康なのでヨシとしましょう。

ところで、写真に登場しているペット用食器以外のタッパ、バケツ、レンゲ、茶さじ、イチゴミルク用スプーン、角砂糖用トング、華憐の食器、湯せんナベはすべて100均商品です。
ビバ100均!(あれ?趣旨が違った)


comment

Secret

Re:我が家のお食事事情(11/23)

こんにちは。
ペレットまで使い分けているんですね。
うちは、ペレットに五穀ミックスと脱脂大豆、ビートパルプを混ぜてます。
ファイバープロは、食べませんでした(^_^;

少な目とはいえ、みんなで食べるとあっという間になくなりそう・・・

うちで一番減りの早いのはチモシーですね。

Re:我が家のお食事事情(11/23)

ご飯に色々とミックスされているんですねー。
豪華です!

うちは、ペレットはoxbow社のバニーベーシックスをあげています。(*^-^*)

Re:我が家のお食事事情(11/23)

いやあ スゴイです
うちなんて 二人でも まごまごして
水入れなんて どっちが とっちだっけ って
名札はったりしています が
全員の分を毎日1回とはいえ 用意するだけでも一仕事です

元気なときは 早く早くっ て なりますよね
体調管理の目安 になるんですね φ(.. )

Re:我が家のお食事事情(11/23)

きちんと管理されていて本当に尊敬します<m(__)m>
栄養ペレット「マックス」、はじめて目にしました。

確かにペレットに飢えている状態だと、健康状態分かりやすいですね!

Re:我が家のお食事事情(11/23)

ユウはバニセレをあげています~d(・∀<)麻の実も少しですがあげています♪
ユウも少なめに一日2回あげていますが、ものすごい勢いで食べています(*´艸`*)
我が家もみ~~んなペレットに飢えていますよ(;・∀・)

マッキー0516さんへ

>こんにちは。
>ペレットまで使い分けているんですね。
>うちは、ペレットに五穀ミックスと脱脂大豆、ビートパルプを混ぜてます。
>ファイバープロは、食べませんでした(^_^;

>少な目とはいえ、みんなで食べるとあっという間になくなりそう・・・

>うちで一番減りの早いのはチモシーですね。

ほかにも混ぜてみたい補助食はあるんですが、何となくめんどくさくてずっと今のままです。まあ、ペレットよりマックスの方がずっと高いので、ほかには必要ないかなあとも思います。
チモシーも早いですよ。デカウサ達は1日2回詰めてますし。

きよか1105さんへ

>ご飯に色々とミックスされているんですねー。
>豪華です!

>うちは、ペレットはoxbow社のバニーベーシックスをあげています。(*^-^*)

最初のおすすめのペレットか、店うさ時代に食べていたものから変えにくいですね。だいたい皆さん有名どころですね。

ココモコママさんへ

>いやあ スゴイです
>うちなんて 二人でも まごまごして
>水入れなんて どっちが とっちだっけ って
>名札はったりしています が
>全員の分を毎日1回とはいえ 用意するだけでも一仕事です

>元気なときは 早く早くっ て なりますよね
>体調管理の目安 になるんですね φ(.. )

水入れは今度ネタにしようかな?
アザ━━━━(´∀`)━━━━ス!!!!

飛びつき具合、食べ具合で結構変化がわかります。
飼い主の責任ですからね。しっかり見とかないと。

ジャスマムさんへ

>きちんと管理されていて本当に尊敬します<m(__)m>
>栄養ペレット「マックス」、はじめて目にしました。

>確かにペレットに飢えている状態だと、健康状態分かりやすいですね!

普段は細かいところまでみんなに目が届かないので、少しでも変化に気がつけば、とこうなってます。
やせ細っている子はいないので、栄養としては十分足りてるようです。

ゆう2246さんへ

>ユウはバニセレをあげています~d(・∀<)麻の実も少しですがあげています♪
>ユウも少なめに一日2回あげていますが、ものすごい勢いで食べています(*´艸`*)
>我が家もみ~~んなペレットに飢えていますよ(;・∀・)

すごい勢いで食いついてくると、元気なことがわかってうれしくなりますね。人間も同じ、腹八分目が健康の秘訣でしょうか。
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
