スポンサーサイト


ふくのトイレを作りましょう (14)

ふくのチッコゾーンは写真左下、牧草フィーダーの前です。

チッコゾーン

牧草を食べながらすることが多いので、ほとんどここに集中しています。
コーナートイレはベッド代わりでチッコはしません。
木箱は写真左側と上側が壁のように高くなっているのでこの向きでしか置けません。チッコゾーンは狭いので市販のトイレは置けませんし、置いたとしても牧草が食べにくくなります。

トイレが置けたら掃除も楽になるのになあと思っていたのですが、先日ダイソー(←やっぱり)いいもの見つけたのでトイレを作ってみました。

まず取り出したるは、コップ用の水切りかご。
水切りかご

サイズ的にちょうどいい大きさでしかも網の大きさも大きからず小さからず。
ただこのままでは●がおちる高さがありません。

そこで次に取り出したるは、洗剤トレイ(小)。
部品

いい具合にかごが乗りそうですが、長さが少し長いのでかごが固定されません。
そこでのように、反対側も同様に溝を4個所入れてずれないようにしました。

削り

底に新聞紙半ページを4つ折りにして敷き(ぴったりサイズ!)、その上にトイレ砂。

下準備

かごを乗せて完成å

セット

じゃ~ん礭
セッティング

いい感じにすっぽり収まりました。
しかも思惑通りほとんどここでチッコしてくれます。
ただこれでも少し浅いので半日で●がいっぱいになります。もう少し深いのが見つかったら交換しよっと。

comment

Secret

Re:ふくのトイレを作りましょう(01/08)

おお~!ナイスアイデアですね(*^_^*)
ふくちゃんの体のサイズならではですね!
溝を作って固定するというのが、なかなか思いつかない、すごいです☆

Re:ふくのトイレを作りましょう(01/08)

ナイスアイディア~~♪でもって、さっすが百均!!
結構使える物がありますよね~(*´艸`*)
最近行ってないから久しぶりに行ってみようかな♪(●ゝ艸・○)

Re:ふくのトイレを作りましょう(01/08)

おトイレ作戦大成功!!ですねo(^▽^o)
ふくちゃんも新しいトイレにちっこして偉い!!

Re:ふくのトイレを作りましょう(01/08)

作成成功!!いいものできましたね♪
しかも安く!!

百均は、掘り出し物の宝庫ですね~(^0^)

Re:ふくのトイレを作りましょう(01/08)

おおおーーすごい!!
お部屋にぴったり入りましたね!!
すばらしいー!

Re:ふくのトイレを作りましょう(01/08)

100均 工夫するとお役立ちですね
ふくちゃん ちゃんとすぐ使ってエライです!

月ウサさんのワザ いつも感心いたします!

ジャスマムさんへ

>おお~!ナイスアイデアですね(*^_^*)
>ふくちゃんの体のサイズならではですね!
>溝を作って固定するというのが、なかなか思いつかない、すごいです☆

いい具合に収まるサイズのものがありました。カゴもほぼぴったりトレーに収まったし。近々改良報告があるかも?

ゆう2246さんへ

>ナイスアイディア~~♪でもって、さっすが百均!!
>結構使える物がありますよね~(*´艸`*)
>最近行ってないから久しぶりに行ってみようかな♪(●ゝ艸・○)

以前は百均になかったものが続々発売されてます。逆になくなったものも多いですけどね。原油が高騰する前はタッパーはかなり大きいサイズのものもあったんですが、今はなくなってしまいました。

うさりちゃんさんへ

>おトイレ作戦大成功!!ですねo(^▽^o)
>ふくちゃんも新しいトイレにちっこして偉い!!

使ってくれなくても百均なのであきらめもつくのですが、使ってくれて大満足です。久々にヒットかも。

マッキー0516さんへ

>作成成功!!いいものできましたね♪
>しかも安く!!

>百均は、掘り出し物の宝庫ですね~(^0^)

まさかこんな使い方されるとは思ってなかったでしょうが、失敗しても百均だと思うとあきらめもつきます。この編み目の大きさ、ふくの●が下に落ちるジャストザイズです。

果歩87さんへ

>おおおーーすごい!!
>お部屋にぴったり入りましたね!!
>すばらしいー!

自分でもびっくりするくらいうまくいきました。隙間のサイズを測っていったわけではないのですが、見事にジャストサイズでした。まあ失敗しても本来の用途通り使うだけですけどね。

ココモコママさんへ

>100均 工夫するとお役立ちですね
>ふくちゃん ちゃんとすぐ使ってエライです!

>月ウサさんのワザ いつも感心いたします!

自分で工夫するには材料の宝庫。失敗してもあきらめがつきます。成功したことばかりじゃなくて失敗も多いですよ、報告してないだけで。少しでも皆さんのヒントになればと思ってます。

Re:ふくのトイレを作りましょう(01/08)

家で少量の洗い物を載せているトレイと同じです。
うちのうさぎさんも水切りかごをトイレにしています。トイレはくつろぎの場所としか思っていないようです。ふくちゃんに お似合いの可愛いサイズですね。

つばちゃんさんへ

>家で少量の洗い物を載せているトレイと同じです。
>うちのうさぎさんも水切りかごをトイレにしています。トイレはくつろぎの場所としか思っていないようです。ふくちゃんに お似合いの可愛いサイズですね。

こんばんは。ふくにぴったりのサイズだし、レイアウト的にもぴったりでした。齧るのが大好きな子だったらあっという間にボロボロになりそうですが、ふくはあんまりカジカジしないので長持ちしそうです。
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
