スポンサーサイト


のびました (16)

以前お届けしたグリーンカーテンに挑戦中のゴーヤ
ゴーヤ

これは8/4に撮影したものです。
ここから2週間弱経過しました。
さてどうなったでしょうか

ゴーヤ

ごらんの通り見事に伸びました。倍くらいになったでしょうか。
一番先はもう網の一番上に届きそうです。
この調子なら夏が終わる頃にカーテン完成㤭Ф

ちらほらと花も咲き出したのですが、ようやく雌花が咲きました。

雌花

これは2個目の雌花です。初めて咲いた雌花は後ろにぼやけて写っている左側の花です。
花の命は一日なのと、このあたりは蜜を吸う蜂や蝶などがほとんどいないので、同じ日に咲いた雄花で受粉させました。ちゃんと実になってくれるでしょうか。


さて暑いのでこちらの方ものびてます。

まさお
だるいよぉ

一応エアコンは効いてるんですがねえ。
ダルダルです。

まさお
だるいよぉ

まさお
だるいよぉ


以上、まさおのダルダル3態でした。


comment

Secret

Re:のびました(08/16)

おぉ~ のびてる のびてる(*^_^*)
この調子でグングンのびて夏が終わる前にカーテンになってくれるといいですけどね~

まさおくん 暑いんだね~ でも、エアコンなんですよね? やっぱり体が大きいから暑いのかな?
我が家も小さいつむぐは平気そうなんですけど マシュが暑そうなんですよね~

Re:のびました(08/16)

ゴーヤ、元気に育ってますね。
花が咲いてから2週間くらいが収穫時のようです。
うちは3週間くらいで収穫していた気がします。
収穫時期を過ぎると黄色くなってきますが、食べれないことはないようです。

まさおくん、ダルダルですね~。気持ちは私も同じです。

Re:のびました(08/16)

大分伸びましたね♪
夏が終わっても残暑の日差しを防いでくれますよ。

だるだる×3のまさおくん。
お耳もだるだるしてますね。
相変わらずかわいい~(^^)

Re:のびました(08/16)

ゴーヤの実が大きく育ちますように(*^o^*)

まさおくんお風呂につかっているみたいなダルダルさ加減ですね(@_@;)
大きい子は大変だ!!
まさおくんがんばれo(^▽^o)

Re:のびました(08/16)

こんばんは
ゴーヤもまさおくんも
のびのびですね
まさおくん 一枚目の
木のあいだから出た毛が
なんとも言えず おかしい(≧ω≦。)ですね

Re:のびました

ゴーヤ、私も今年育ててました!
今はもう終わりで枯れてきてますが、
7月頃は、いい感じのグリーンのカーテンが
できてました。
実は、思ったほどとれませんでしたが^^;
月ウサさんちのゴーヤ、たくさん実りますように♪

我が家のウサたちも、暑くてバテバテです~

Re:のびました(08/16)

おー、すごい!
のびてますねー。
お花も可愛いですね。
緑のカーテン、いいですね♪

まさおくんも伸びていますね。
ミルさんも、伸びていますよ。(*^-^*)

Re:のびました(08/16)

おお!のびましたね。
うちにもおもちゃ?ゴーヤなるものがのびてます。
元々緑のカーテン目的だったので実は収穫しなくてもOKだったのですが、ちょっと小ぶりなのがぶらさがっておりますよ。食べれるのかしら?
まさおくん、お耳をパタパタできたらいいんだけどね。
最近の吾朗さんは顔だけ仰向けにしてお耳の内側も仰向けです。熱が放出できて涼しいのかなぁ。
歯をムキッと出してオヤジです。。。

まー328さんへ

>おぉ~ のびてる のびてる(*^_^*)
>この調子でグングンのびて夏が終わる前にカーテンになってくれるといいですけどね~

暑いうちに完成して欲しいです。でも完成する頃まで暑いのも困るなあ。

>まさおくん 暑いんだね~ でも、エアコンなんですよね? やっぱり体が大きいから暑いのかな?
>我が家も小さいつむぐは平気そうなんですけど マシュが暑そうなんですよね~

ギンギンに効かせているのではないので、ちょっとダルそうです。体が大きいと暑いみたいです。飛鳥や華憐もダルダルです。

マッキー0516さんへ

>ゴーヤ、元気に育ってますね。
>花が咲いてから2週間くらいが収穫時のようです。
>うちは3週間くらいで収穫していた気がします。
>収穫時期を過ぎると黄色くなってきますが、食べれないことはないようです。

芽が出るまでは時間がかかったのですが、伸び出したら早いですね。一番長く伸びた子蔓も切ったので今度は孫蔓が横に伸びていってくれると思います。

>まさおくん、ダルダルですね~。気持ちは私も同じです。

飼い主も同じく。こんな時は冷たいビールを一杯。

つばちゃん0203さんへ

>大分伸びましたね♪
>夏が終わっても残暑の日差しを防いでくれますよ。

日差しを防いでくれるのはいいけど、残暑が厳しいのはイヤだし、悩ましいです。

>だるだる×3のまさおくん。
>お耳もだるだるしてますね。
>相変わらずかわいい~(^^)

この耳でぱたぱたできれば涼しいんでしょうが、そうはいかんか。ダルダル姿も癒してくれます。

うさりちゃんさんへ

>ゴーヤの実が大きく育ちますように(*^o^*)

実るまであと2~3週間でしょうか。初めてなのでドキドキですが、うまく育って欲しいです。

>まさおくんお風呂につかっているみたいなダルダルさ加減ですね(@_@;)
>大きい子は大変だ!!
>まさおくんがんばれo(^▽^o)

牧草パークは狭いので苦しそうなんですが、よくこんな風におさまってます。お風呂に入ってるみたいにトロンとしてます。

とも318さんへ

>こんばんは
>ゴーヤもまさおくんも
>のびのびですね
>まさおくん 一枚目の
>木のあいだから出た毛が
>なんとも言えず おかしい(≧ω≦。)ですね

おお、全然気がつきませんでした。
よくそんな細かいところに気がつきましたね。むぎゅっておさまってるのが伝わってますね。これはポイント高い。

うえきばちさんへ

>ゴーヤ、私も今年育ててました!
>今はもう終わりで枯れてきてますが、
>7月頃は、いい感じのグリーンのカーテンが
>できてました。
>実は、思ったほどとれませんでしたが^^;
>月ウサさんちのゴーヤ、たくさん実りますように♪

せっかく育てたのだからたくさん実がなって欲しいです。孫蔓にたくさんなるらしいのでそろそろ子蔓もカットしないと。


>我が家のウサたちも、暑くてバテバテです~

まさおだけでなくみんなダルダルです。特に大きい体の子はまさお並みにダルダルです。体が大きい方が暑さには弱いみたいです。

きよか1105さんへ

>おー、すごい!
>のびてますねー。
>お花も可愛いですね。
>緑のカーテン、いいですね♪

もっと、わさっと茂ってくれればいいカーテンになりそうです。もうちょっと横に伸びてくれればよさげになると思います。

>まさおくんも伸びていますね。
>ミルさんも、伸びていますよ。(*^-^*)

この時期どこの家も同じですね。
でも、伸びている姿も可愛いですよね。

吾朗の母さんへ

>おお!のびましたね。
>うちにもおもちゃ?ゴーヤなるものがのびてます。
>元々緑のカーテン目的だったので実は収穫しなくてもOKだったのですが、ちょっと小ぶりなのがぶらさがっておりますよ。食べれるのかしら?

おもちゃゴーヤは可愛い実がなるらしいですね。多分食べられると思います。カーテンにはおもちゃゴーヤの方が適しているようです。

>まさおくん、お耳をパタパタできたらいいんだけどね。
>最近の吾朗さんは顔だけ仰向けにしてお耳の内側も仰向けです。熱が放出できて涼しいのかなぁ。
>歯をムキッと出してオヤジです。。。

何となく吾朗さんの寝姿、飛鳥の寝姿を思い出します。顔は横にして、耳を放り出し、歯をむき出し。おまけに半目なので、馬鹿面丸出しです。
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
