スポンサーサイト


元太郎のトイレ学習 (12)

うちに来たばかりの元太郎は牧草を食べながらチッコをしていました。
牧草を入れた升の近くや、牧草を入れた牧草パークの中など。
牧草パークはチッコでびしょびしょになっちゃいました。

そこでトイレに牧草を置いてみました。


こんな感じです。

元太郎
元太郎

そしたら見事ほぼ100%トイレでチッコするようになりました。
チッコまみれになってかなりの量の牧草も無駄になりましたが、そんなけちくさいことはいってられません。
一応完全に覚えるまで約2週間トイレに牧草を置き続けた結果、完璧に覚えてくれました。礭




それでは今日も元太郎の成長を見てみましょう。
お迎えして1週間後、牧草パークでくつろぐ元太郎。
元太郎

さっき撮影した同じ牧草パークでくつろぐ元太郎。
元太郎

ちょっとわかりにくいですが確実に大きくなってます。
牧草パークもだいぶ齧られました。


じゃあもっとわかりやすいのを。
これは衝撃の元太郎初登場の写真。

元太郎

こちらがさっき撮った夕ご飯の元太郎。

元太郎


食欲旺盛です。
多分今週末には3kg突破は間違いないでしょう。

comment

Secret

元ちゃん、エライ!

月うささん、こんばんは。
元ちゃん、トイレ完璧になったなんて、エライです!
牧草パークが、くつろぐ場所となったなんて、すごいです!
きっと月ウサさんのしつけがすばらしいのでしょう。
うちの子たちは、現在3羽ともトイレ無し生活をしています。
お恥ずかしいことですが、トイレをベッドにする子、トイレをかじる子、トイレの網を外す子なのです・・・
今では、全員が網スノコのケージで、「どこでもトイレ」になっています。

Re:元太郎のトイレ学習(06/23)

元太郎くん!
おめでとう!!
がんばったね(^^)

でも、本当に大きくなってる。
あっという間に牧草パークにも入れなくなりそう。

Re:元太郎のトイレ学習(06/23)

すごっ! 急成長ですね~(*^_^*)
しかし おトイレもばっちり覚えておりこうさん!

そのうち もっと凄い事も覚えてくれそうだな~
ジャンプして抱っこされに飛んでくるとか(笑

Re:元太郎のトイレ学習(06/23)

元太郎ちゃん、初登場写真は生後何ヶ月?2ヶ月かな?
アールより成長早いね^^*
モコナも牧草食べながらその下にしています。参考にさせてもらってやってみます^^

3bikinousagiさんへ

>月うささん、こんばんは。
>元ちゃん、トイレ完璧になったなんて、エライです!
>牧草パークが、くつろぐ場所となったなんて、すごいです!
>きっと月ウサさんのしつけがすばらしいのでしょう。
>うちの子たちは、現在3羽ともトイレ無し生活をしています。
>お恥ずかしいことですが、トイレをベッドにする子、トイレをかじる子、トイレの網を外す子なのです・・・
>今では、全員が網スノコのケージで、「どこでもトイレ」になっています。


うちもみんながみんなちゃんとトイレを使えてるわけではないです。トイレをベッドにする子、トイレをかじる子、トイレの網を外す子、みんないますよ。まさおなんかトイレ以外がチッコゾーンでしたし。一生懸命躾けても個体差がありますね。

つばちゃん0203さんへ

>元太郎くん!
>おめでとう!!
>がんばったね(^^)

>でも、本当に大きくなってる。
>あっという間に牧草パークにも入れなくなりそう。


写真で見るとよくわかります。実物は毎日見てるのであまり気がつかないんですが、改めて見直すとずいぶん成長しています。牧草パークに入れなくなるのが先か、解体されるのが先かどっちでしょうか。

まー328さんへ

>すごっ! 急成長ですね~(*^_^*)
>しかし おトイレもばっちり覚えておりこうさん!

普通のうさぎの1年分くらい成長した感じです。
でも、行動を見る限りはまだまだベビーです。


>そのうち もっと凄い事も覚えてくれそうだな~
>ジャンプして抱っこされに飛んでくるとか(笑


元太郎なら抱っこされに飛んでくるというよりもドロップキックしそうです。

もちゃあさんへ

>元太郎ちゃん、初登場写真は生後何ヶ月?2ヶ月かな?
>アールより成長早いね^^*

3月25日生まれで撮影が5月15日なのでちょうど50日ですね。やんちゃ盛りです。



>モコナも牧草食べながらその下にしています。参考にさせてもらってやってみます^^
きちんと教育するときはチッコしそうな仕草を見つけたらトイレに連れて行って、チッコをしたら褒めまくるのがいいそうですが、ずっと見ていられるわけではないのでそうはいきません。牧草を食べながらする子は多いそうなので、覚えさせたい場所に牧草を置くというのも有効な方法だとうさ本に書いてありました。

Re:元太郎のトイレ学習(06/23)

おお~ナイスアイデア!
トイレのしつけもバッチリ!(*^^)v

おわ~!(゜o゜)

ゴハンの器が小さくなってる!!
あ。違った(笑)

すくすく育ってるね♪(●^o^●)


しかしこれから
エサ代が大変そうだねぇ(^_^;)アハハ

Re:元太郎のトイレ学習

おぉー偉い~
小さい頃って、牧草等の柔らかい素材の上で
おしっこするのが好きなのかなぁ?
さくらがそうだったんですけど。
フレミッシュもいいですね☆
デカい子好きなので、引っ越したらお迎えしちゃうかも!
ちなみに、そちらには高岡(アレス)の先生以外にも良い先生いますか?

☆TAKUさんへ

>おお~ナイスアイデア!
>トイレのしつけもバッチリ!(*^^)v

>おわ~!(゜o゜)

>ゴハンの器が小さくなってる!!
>あ。違った(笑)

>すくすく育ってるね♪(●^o^●)


>しかしこれから
>エサ代が大変そうだねぇ(^_^;)アハハ


そうそう、ご飯の器がこんなに小さくなっちゃったって、ヲイ!
ペレットはすでに業務用の袋買いしているので多分大丈夫です。

花子さんへ

>おぉー偉い~
>小さい頃って、牧草等の柔らかい素材の上で
>おしっこするのが好きなのかなぁ?
>さくらがそうだったんですけど。

巣が牧草と毛を使って作るっていうのと、食べながらするっていうのが重なってそうなるのかも。元太郎は牧草があるところか、網の部分でした。

>フレミッシュもいいですね☆
>デカい子好きなので、引っ越したらお迎えしちゃうかも!
>ちなみに、そちらには高岡(アレス)の先生以外にも良い先生いますか?

大きいけど可愛いですよ。ぜひ!
うちは近くのムトウ動物病院の武藤先生にみんなみてもらってます。ちゃんとうさぎが診れる先生です。
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
