スポンサーサイト


まさお手術 (18)

最初にいっておきますが、全然重篤な症状ではありませんのでまさおファンの皆様ご安心ください。


皆様に余計な心配をおかけしまいと触れてきませんでしたが、実はもう1ヶ月ほど前になるのですが、まさおのあごのところにこぶのようなものが見つかりました。

まさお

口の下あたりにぽっこりしているのがそうです。


行きつけの病院で検査をしたところ腫瘍ではなく、膿がたまった膿瘍との診断でした。
手術してとるにはあごに癒着してしまっていたので、しばらく薬で散らせてからということになりました。

薬のおかげでだいぶやわらかくなったので、今日切除しました。

まさお
つかれたよぉ
慣れない病院に一日いたので、ちょっとお疲れのようです。

まさお

このあたりにありました。
今毛を剃られていて縫ったところが見えるのでモザイクです。
あ、そうそう、○○さん、縫った糸は絹糸ではありませんのでご安心を。
掻くようなこともないので、エリザベスカラーもしなくてよさそうです。

帰ってきてすぐ牧草を食べて、水もちゃんと飲んでますのでご安心ください。

まさお
おやすみだよぉ

ゆっくりやすんでね。
抜糸は10日後です。

comment

Secret

Re:まさお手術(07/26)

ちょっとビックリしました。
無事済んで良かったですね。

いつもよりお目々がトロ~ンとしているように見えます。
まさお君はおりこうさんだから、すぐ良くなるよ!!
ゆっくり休んでね(^^)

Re:まさお手術(07/26)

月ウサさん、こんばんは。
まさおくん、無事でよかった~♪
月ウサさんのかかりつけの獣医さんは、ふくちゃんのことで、すごい獣医さんだなぁと思っていましたよ~。
信頼のおける名医さんでよかったですね~!
まさおくん、牧草を食べて、お水も飲めて、エライね~♪
カラーもいらないなんて、おりこうさんだね~♪
みんな手術の後は、食欲不振になってしまうというのに、
まさおくんは、なんて親孝行な子なんでしょう!
まさおくんの膿瘍が、全部無くなるように祈っています!
月ウサさんもまさおくんも、さぞかしお疲れのことと思います。
どうぞお体お大切に!

Re:まさお手術(07/26)

重篤な症状じゃない・・・と言っても手術と聞いて心配になりました。
でも、命に別条はないようでほんとうにホッとしています。
大好きな大好きなまさおくんには長生きしてもらわなくちゃ!
まさおくん。いっぱい食べて早く元気になってね!

Re:まさお手術(07/26)

そうだったのですか。
まさおくん、よくがんばったね!
月ウサさんもまさおくんも疲れさまでした。
体調がいいようで良かったね~^^

Re:まさお手術(07/26)

良かった~ タイトルみたらびっくりしちゃいました。
無事に手術も済んで 元気なんだね
良かったよ まさおくん!

頑張ったね 手術 がんばったね 抜糸までもうちょっと早く全快になるといいね~

Re:まさお手術(07/26)

月ウサさん、二度目のこんばんはです。
ブログ内の○○で~す。
まさおくん、絹糸じゃなくて本当によかったです。
月ウサさんのかかりつけの名医さんですから、絹糸なんて使っていないことでしょう。
まさおくんは、日帰り手術のようですが、
私が、手術で全身麻酔した時は、筋肉痛と同じ症状が出て、翌日は全く体が動かせないくらい痛く、数日間、痛みが続きました。
まさおくんも、まだ、体中が痛のではないかと思います。
まさおくん、どうぞ、お大切に。
うさぎの膿瘍に良い食品を教えてもらいました。
マコモというイネ科の植物です。
ネットで検索するとすぐにでてきます。
次の次のブログにマコモ体験をアップしたいと思っていますので、ちょっと待っててくださいませ。

Re:まさお手術(07/26)

まさおくん お疲れ様でした
膿瘍 固まってしまうこともあるんですね
悪いものでなくて ホントによかった
ホッとした表情にホッとしました

Re:まさお手術(07/26)

タイトルにびっくり!!してしまった吾朗の母でございます。
膿瘍ですか。。。袋ごとまるっと摘出したのかな?
うさぎさんの膿瘍はなかなか治らないそうで、再発しないことを願っております。
かくいう吾朗さんも1年程前から膿瘍とお付き合い中。
左後ろ足の平に1cm程のものがあり、2,3ヶ月置きに切開して膿みを搾り出しております。
忘れた頃に復活しやがるんだ、コイツが。
腫れが大きくなるようなら袋毎摘出しましょうと言われております。
手術してもらったほうがいいのかしらん。
一日も早く傷が癒えて美男子なお顔を見せてくださいまし。

Re:まさお手術

お久しぶりです。
いきなりびっくりタイトルでした(^-^;
大型種は膿瘍ができやすいと聞いてたので、
うちも気にしてチェックしてます。
今は絹糸を使う病院はほとんどないですよ。
絹糸に反応する肉芽腫の事が前から知られてて。
手術費用が安すぎる所は使ってる可能性があるそうですけどね。
吸収糸は1本3000円ぐらいするそうなので。
まさお君の膿瘍が今後また出てきたりしないように祈ります!

つばちゃん0203さんへ

>ちょっとビックリしました。
>無事済んで良かったですね。

>いつもよりお目々がトロ~ンとしているように見えます。
>まさお君はおりこうさんだから、すぐ良くなるよ!!
>ゆっくり休んでね(^^)


食欲が落ちることもなく、もうほとんどいつもと変わりません。手術したのはうちの子では初めてだったので少し心配でしたが、滞りなく終わりました。

3bikinousagiさんへ

>月ウサさん、こんばんは。
>まさおくん、無事でよかった~♪
>月ウサさんのかかりつけの獣医さんは、ふくちゃんのことで、すごい獣医さんだなぁと思っていましたよ~。
>信頼のおける名医さんでよかったですね~!
>まさおくん、牧草を食べて、お水も飲めて、エライね~♪
>カラーもいらないなんて、おりこうさんだね~♪
>みんな手術の後は、食欲不振になってしまうというのに、
>まさおくんは、なんて親孝行な子なんでしょう!
>まさおくんの膿瘍が、全部無くなるように祈っています!
>月ウサさんもまさおくんも、さぞかしお疲れのことと思います。
>どうぞお体お大切に!


ありがとうございます。
何よりも食い気、まさおの本領発揮です。この分だと回復も早そうです。もう普段と全然変わらない生活してます。

管理人♪ねずみさんへ

>重篤な症状じゃない・・・と言っても手術と聞いて心配になりました。
>でも、命に別条はないようでほんとうにホッとしています。
>大好きな大好きなまさおくんには長生きしてもらわなくちゃ!
>まさおくん。いっぱい食べて早く元気になってね!


症状は軽くてもやはり麻酔は危険を伴いますからね。正直自分も症状より麻酔の方が心配でした。でもお迎えに行ったとき、何かあったの?、みたいなのほほんとした表情を見て顔が緩んでしまいました。

まー328さんへ

>良かった~ タイトルみたらびっくりしちゃいました。
>無事に手術も済んで 元気なんだね
>良かったよ まさおくん!

>頑張ったね 手術 がんばったね 抜糸までもうちょっと早く全快になるといいね~


もうほとんど普段と変わりなく生活してます。食欲は旺盛だし、扉をあければ飛び出してくるし、手術をしたのが嘘のようです。早く毛が生えて元通りのキリッとした顔が復活して欲しいです。

もちゃあさんへ

>そうだったのですか。
>まさおくん、よくがんばったね!
>月ウサさんもまさおくんも疲れさまでした。
>体調がいいようで良かったね~^^

お迎えの時にはまだ麻酔でぐったりしてるかと思ったのですが、意外とけろっとしてました。よっぽどお腹が空いたのか、帰るとすぐ牧草を爆食いでした。さすがまさお、と妙に関心してしまいました。

3bikinousagiさんへ

>月ウサさん、二度目のこんばんはです。
>ブログ内の○○で~す。
>まさおくん、絹糸じゃなくて本当によかったです。
>月ウサさんのかかりつけの名医さんですから、絹糸なんて使っていないことでしょう。
>まさおくんは、日帰り手術のようですが、
>私が、手術で全身麻酔した時は、筋肉痛と同じ症状が出て、翌日は全く体が動かせないくらい痛く、数日間、痛みが続きました。
>まさおくんも、まだ、体中が痛のではないかと思います。
>まさおくん、どうぞ、お大切に。

あの記事が勉強になったというのはこういう伏線があったからなんです。お医者さんに確認したところ、絹糸の件は獣医さんの間ではだいぶ前から知られている事例で、使わないことが常識だそうです。それでも使っているお医者さんがいたとするとそれは見識を疑ってしまいます。

>うさぎの膿瘍に良い食品を教えてもらいました。
>マコモというイネ科の植物です。
>ネットで検索するとすぐにでてきます。
>次の次のブログにマコモ体験をアップしたいと思っていますので、ちょっと待っててくださいませ。

隣町ではマコモを特産品として力を入れているそうなので、簡単に手に入りそうです。

ココモコママさんへ

>まさおくん お疲れ様でした
>膿瘍 固まってしまうこともあるんですね
>悪いものでなくて ホントによかった
>ホッとした表情にホッとしました

もともと脂肪のかたまりがあったところにバイ菌がはいって化膿していったらしいです。もうすっかり普段と変わらない生活してます。

吾朗の母さんへ

>タイトルにびっくり!!してしまった吾朗の母でございます。
>膿瘍ですか。。。袋ごとまるっと摘出したのかな?
>うさぎさんの膿瘍はなかなか治らないそうで、再発しないことを願っております。
>かくいう吾朗さんも1年程前から膿瘍とお付き合い中。
>左後ろ足の平に1cm程のものがあり、2,3ヶ月置きに切開して膿みを搾り出しております。
>忘れた頃に復活しやがるんだ、コイツが。
>腫れが大きくなるようなら袋毎摘出しましょうと言われております。
>手術してもらったほうがいいのかしらん。
>一日も早く傷が癒えて美男子なお顔を見せてくださいまし。

袋ごとまるっと全部とっちゃいました。再発しないことを祈っていますが、再発したら再発したで気長につきあっていこうと思います。悪性のものではないですから、あんまり深刻に考えないで気楽にいくつもりです。

花子さんへ

>お久しぶりです。
>いきなりびっくりタイトルでした(^-^;
>大型種は膿瘍ができやすいと聞いてたので、
>うちも気にしてチェックしてます。
>今は絹糸を使う病院はほとんどないですよ。
>絹糸に反応する肉芽腫の事が前から知られてて。
>手術費用が安すぎる所は使ってる可能性があるそうですけどね。
>吸収糸は1本3000円ぐらいするそうなので。
>まさお君の膿瘍が今後また出てきたりしないように祈ります!

みなさんにご心配かけまいと思って書いたのですが、なかなか日本語って難しい・・・
絹糸の件は獣医さんの間ではほとんど常識のようでした。まあ自分の知識が乏しかっただけか。とりあえずもう以前とかわらない生活に戻ってます。よく食べよく飲みよく寝る、ぐうたら生活満喫中です。

訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
