スポンサーサイト


飛鳥通院中 (14)

今月初め10/1、飛鳥の左肩から足にかけて皮膚の下に何かがあるのに気付きました。
特に堅い感じではなく、こぶのようなものでもありません。ただ左腕が皮膚に少し埋もれたようになっていました。
行きつけのお医者さんで組織を取り出して顕微鏡検査をしたところ、血や悪性の組織などは見つからず、おそらく膿瘍だろうとの診断でした。
まさおの時と同じ薬をいただき、様子を見ることになりました。


そして10/5、帰宅して触ってみると、足の方にかなり広がっているのに気付きました。

飛鳥

これがそのとき撮った写真です。
足のあたりの皮膚がぼてっと垂れています。これで足も少し皮膚に埋もれた状態となり、歩き方がややびっこをひくようになっていました。

翌日詳しく検査をしてもらいました。
その結果、肩の辺りは膿瘍になっていてウミが出てきたとのことでした。
足のあたりは透明な液体が出てきて、これから膿瘍になっていくようだ、とのことでした。
先生もこれほど早く広範囲に広がった症例は経験がないそうです。
レントゲンも撮ってもらいましたが、骨・内臓に異常はなく、腫瘍でもないことは確認できました。
これだけの広範囲を一気に手術してとるわけにもいかないので、とりあえず薬は継続して様子を見ながら次の治療をどうするか決めることになりました。

飛鳥

ちょっと動きづらくなっているので、普段はこの位置でじっとしています。トイレや食事の時だけ動いています。食欲は全然落ちておらず体重も減っていないのでその点は安心できています。ただ膿瘍のせいかやや体温が高めなので水を飲む量が増えています。

飛鳥

なので、いまだに扇風機活躍中です。

とにかく悪性のものではなかったことに一安心しています。
気長に向き合っていこうと思いますので、あまり心配しないでくださいね。




<ちょっと暗くなったので今日の元太郎>
元太郎

本日の体重5.1kg
とうとう飛鳥を突破し、ナンバーワンに躍り出ました礭

comment

Secret

Re:飛鳥通院中(10/11)

内臓や骨に異常なくて ホッ・・
うさぎさんて膿瘍できやすいんでしょうか?
モコも 去年の秋 お口の中に膿もちでした・・・
飛鳥ちゃん お薬が効きますように! 

Re:飛鳥通院中(10/11)

飛鳥くん、悪性の膿瘍でなくて、本当によかったですね!
急速に膿瘍大きくなって、飛鳥くんも、体が熱くて、だるそう。急に体が重くなって、動くのが、大変なのでしょうか?
飛鳥くんは、食欲があるから、安心させてくれますね。
月ウサさん、お仕事もお忙しいから、飛鳥くんのお薬の頑張って下さいませね。
月ウサさんも飛鳥くんも、どうぞお大切に。
飛鳥くんが、早く良くなるように、祈っています。

Re:飛鳥通院中(10/11)

飛鳥くん、悪性じゃなかったのは本当によかったです。
それでも・・・やっぱり動きずらいのや元気がないのはかわいそうですよね。
膿が出たら楽になるのでしょうか?
1日も早く治りますように。

Re:飛鳥通院中(10/11)

飛鳥くん、お薬が効いてお誕生日にはスッキリ復活!!してるといいね。
月ウサさんもお仕事が忙しいのによく気がつかれましたね。
日頃からのスキンシップと観察は大事なのだ!と改めて感じました。
一日も早い回復を祈っております。

Re:飛鳥通院中(10/11)

ちょっと心配だけど悪性でないなら一安心ですね
飛鳥ちゃん お薬飲んで早く元気になってね~

元太郎くん とうとうナンバー1ですか
いや~ 驚くくらいの成長ぶりですね^^

ココモコママさんへ

>内臓や骨に異常なくて ホッ・・
>うさぎさんて膿瘍できやすいんでしょうか?
>モコも 去年の秋 お口の中に膿もちでした・・・
>飛鳥ちゃん お薬が効きますように! 

本によればうさぎは膿瘍の発生が多いそうです。といってもうちでは2匹目ですが。食べるものは食べてるし出るものは出ているので、気長に向き合おうと思ってます。

みるちゃんマミーさんへ

>飛鳥くん、悪性の膿瘍でなくて、本当によかったですね!
>急速に膿瘍大きくなって、飛鳥くんも、体が熱くて、だるそう。急に体が重くなって、動くのが、大変なのでしょうか?
>飛鳥くんは、食欲があるから、安心させてくれますね。
>月ウサさん、お仕事もお忙しいから、飛鳥くんのお薬の頑張って下さいませね。
>月ウサさんも飛鳥くんも、どうぞお大切に。
>飛鳥くんが、早く良くなるように、祈っています。


見つけたときはいろいろ悪いことが頭を駆け巡ったのですが、とりあえずは一安心です。皮膚がぶよぶよになっているのでてっきり痩せたかと思ったのですが、全然痩せていません。今は熱にだけは気をつけています。

管理人♪ねずみさんへ

>飛鳥くん、悪性じゃなかったのは本当によかったです。
>それでも・・・やっぱり動きずらいのや元気がないのはかわいそうですよね。
>膿が出たら楽になるのでしょうか?
>1日も早く治りますように。

膿がとれれば少しは楽になると思うのですが、いかんせん広範囲なので一気にというわけにはいきません。今のところ薬で少しは散らすことができないか観察中です。いずれにしろ時間がかかりそうなので、体調の変化だけは気をつけて、気長に治療です。

吾朗の母さんへ

>飛鳥くん、お薬が効いてお誕生日にはスッキリ復活!!してるといいね。
>月ウサさんもお仕事が忙しいのによく気がつかれましたね。
>日頃からのスキンシップと観察は大事なのだ!と改めて感じました。
>一日も早い回復を祈っております。

早い段階で気付いていればここまで広がらなかったとは思うのですが、それは無理でした。薬が効いて小康状態になってくれるのを今は祈るのみです。なんにしろ悪性のものでなかったことにほっとしています。

まー328さんへ

>ちょっと心配だけど悪性でないなら一安心ですね
>飛鳥ちゃん お薬飲んで早く元気になってね~

動きはぎこちないですが、比較的元気です。ただ動きにくいせいでお尻のあたりは汚れが目立ちます。


>元太郎くん とうとうナンバー1ですか
>いや~ 驚くくらいの成長ぶりですね^^

これでまだ生後半年過ぎです。早いですね。
父親似だとすると7キロくらいになる可能性があります。

Re:飛鳥通院中(10/11)

お久しぶりです。
お誕生日を迎えてた子達がいたんですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます!
飛鳥くんの件、驚きました。
膿瘍はしつこい様なので、ほんと気長にいかなきゃ
ならないのでしょうね。
やっぱり大型種=ウミって獣医もイメージするほど多いとか。。
千葉のさわだ先生って知ってますか?膿瘍の内科的治療で
有名な先生。
さわだメソッドに反対されている獣医もたくさんいて、
賛否両論ある様ですけど、選択肢の一つにはなるのかなと、
前々から頭に入れていた治療法です。
http://www.sawadavet.sakura.ne.jp/
飛鳥くん、良くなりますように。

Re:飛鳥通院中(10/11)

飛鳥君、心配ですね。
ミルさんも小さな膿瘍が顎にできて、通院したことがあります。
今は、薬でずいぶん小さくなっています。
お大事にされてくださいね。

花子さんへ

>お久しぶりです。
>お誕生日を迎えてた子達がいたんですね。
>遅くなりましたが、おめでとうございます!
>飛鳥くんの件、驚きました。
>膿瘍はしつこい様なので、ほんと気長にいかなきゃ
>ならないのでしょうね。
>やっぱり大型種=ウミって獣医もイメージするほど多いとか。。
>千葉のさわだ先生って知ってますか?膿瘍の内科的治療で
>有名な先生。
>さわだメソッドに反対されている獣医もたくさんいて、
>賛否両論ある様ですけど、選択肢の一つにはなるのかなと、
>前々から頭に入れていた治療法です。
http://www.sawadavet.sakura.ne.jp/
>飛鳥くん、良くなりますように。

さわだ先生は存じ上げませんでした。
ちょっと遠いですが興味ある治療法ですね。
とにかく気長にがんばります。


きよか1105さんへ

>飛鳥君、心配ですね。
>ミルさんも小さな膿瘍が顎にできて、通院したことがあります。
>今は、薬でずいぶん小さくなっています。
>お大事にされてくださいね。

肩のところはだいぶ小さくなったように感じます。
今のところ広範囲なので薬で抑えていくしかありませんが、気長にのんびりとがんばります。

訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
