

爪切り (12)

連休も半ば。
ようやくのんびりできるので、うさ達の爪切り決行です。
前回切ってから2ヶ月ほど経っているので、そろそろ服にも食い込みますので。


では、LUNAから。

LUNA
放せよん

爪を切るときは大体この姿勢です。
この体勢じゃないと前足の親指の爪が切りにくいんです。


お次はれにー。


れにー
放すんだモン

ケージの中ではすぐに噛みついてくるれにーも、ふんづかまえて外に出せばおとなしくなすがままです。


続いてPEACE。


PEACE
放すデス

PEACEは仰向けが嫌いですが、何とかなだめすかして爪切り成功です。



お次はOHANA。

OHANA
あーれー

OHANAは仰向けにしてもおとなしいので、爪切りはあっさり終了です。



続いて聖良。

聖良
放せョ

聖良は仰向けにすると爪を立ててくるので要注意です。



ラス前、華憐

華憐
恥ずかしいですわ

華憐もおとなしいのでなすがままなのですが、体の毛同様足の爪付近の毛も長いので、毛をかき分けて爪を出すのが大変です。


最後はまさお。

まさお
いやだよぉ

普段おとなしいまさおも、さすがに爪切りは嫌いなので、じっとはしていません。
なだめてなだめてやっとです。


みんなのこの体勢、爪は切りやすくなるのですが、油断するとうさキックを食らいます。
今回も1発眼鏡に直撃しました。
さて犯兎は誰でしょう?
答えは次回・・・・











さて無事に全7匹の爪を切った・・・・・



あれ?
1匹足りないですね。


実はこういうことです。
2週間ほど前の写真ですが。

元太郎
苦しいっち

爪を切っているのはROPROPのオーナーです。
元太郎は全くじっとしていないので自分では切れません。
なのでROPROPまで連れて行って切ってもらってます。
いつか自分で切れるようになりたいのですが、少し落ち着いておとなしくなるまで無理そうです。


comment

Secret

Re:爪切り(05/03)

はじめまして~!
沢山の、ウサちゃんと暮らしていらっしゃるんですねー!
我が家には、ミニうさの♂、ウサコが居ます!

爪切りのときは、チビなのに、ウサキックの応酬で、
戦いです!(*≧▽≦*)

それにしても、元太郎君の大きいこと(@@)
チビウサギしか見てないから、
もし、間近でみることできたら、
一瞬、猫?ワンコ?って思ってしまうかもしれんです!(*≧▽≦*)

そうそう、小松菜、チンゲン菜、大根菜も、
ウサギって食べるんですね?

いまは、消臭効果があるペレット等が、
沢山出回ってるけれど、
うちは、
ニンゲン同様、生野菜、葉っぱのほうが、
体にはいいやろうと思っていますので、
今度、少し、
乾燥させてから、与えてみます!

ちなみに、

うちのうさこ♂は、サラダ菜や、ベンジャミン、
ティツリー、薔薇や、スパティフィラム、
フクギの葉っぱ、など食べています!




Re:爪切り(05/03)

みんな仰向けで可愛い(o^-^o)
ピースくん、黒くて表情見えにくいんですけど、目つぶってる?
うちの、モコナも今日、偶然手が触れて、爪長くなっていたので爪切りしたのですよ^^ 
モコナでも、毛を避けるの大変だったの。華憐ちゃん、どんな大変だったか^^;
モコナも、後ろ脚から始めて、手の親指は最後ですが、手に回った頃はもがき疲れて抵抗できませんでした^^v

犯兎は、聖良ちゃんでしょ?^^U
モコナは、キックはしませんが、必死で脱走します~。

Re:爪切り(05/03)

今回のオチ?!って思いながら φ(.. )
みんな想像想定内でしたけど
華憐ちゃん お腹の毛もふっさふさなんですねw(゚o゚)w

で 最後 あれ元ちゃんはって思ったら
(^。^) じっと仰向けされないだろうな・・・
納得の結末でした~

Re:爪切り(05/03)

爪切りと言ってもみんなそれぞれタイプが違ってとても面白かったです。
まさおくんのチラッと見える前歯が萌え~ドッキン?(*>∀<*)?ドッキン

Re:爪切り(05/03)

さすが! いや~ みんな月ウサさんところの子ども達はお利口さんです 我が家は仰向けにしても全然出来ないんだよな~(>_<)
って え~ さすがの月ウサさんでも元太郎くんは無理だったんですね でも、そのうち出来るようになるんだろうな~ 我が家も見習って自分で出来るように頑張ろう!

Re:爪切り(05/03)

爪きりお疲れ様です~<m(__)m>
大人しい子もいれば、そうでない子も・・・。
やっぱりそれぞれ個性がありますね。

元太郎君バージョンを楽しみにしていたのですが、なるほど~
でも、みんなの爪を切りながら写真まで撮れる月ウサさんってほんとすごい!!!

くま(#´艸`)プププさんへ

>はじめまして~!
>沢山の、ウサちゃんと暮らしていらっしゃるんですねー!
>我が家には、ミニうさの♂、ウサコが居ます!

>爪切りのときは、チビなのに、ウサキックの応酬で、
>戦いです!(*≧▽≦*)

>それにしても、元太郎君の大きいこと(@@)
>チビウサギしか見てないから、
>もし、間近でみることできたら、
>一瞬、猫?ワンコ?って思ってしまうかもしれんです!(*≧▽≦*)

>そうそう、小松菜、チンゲン菜、大根菜も、
>ウサギって食べるんですね?

>いまは、消臭効果があるペレット等が、
>沢山出回ってるけれど、
>うちは、
>ニンゲン同様、生野菜、葉っぱのほうが、
>体にはいいやろうと思っていますので、
>今度、少し、
>乾燥させてから、与えてみます!

>ちなみに、

>うちのうさこ♂は、サラダ菜や、ベンジャミン、
>ティツリー、薔薇や、スパティフィラム、
>フクギの葉っぱ、など食べています!


くま(#´艸`)プププさん、はじめまして。
元太郎は写真では実際の大きさは伝え切れていないように思います。
多分実物を見たら想像以上に大きいと感じると思います。ちなみに現在の体重は6.2kgです。

野菜は、いわゆるうさ本に載っている食べさせてもいい野菜の中から、手に入りやすく手頃な値段の物をおやつ感覚であげています。でもどうしても好き嫌いがあって、食べない子は全く食べないですね。

またいらしてください。これからもよろしくお願いします。

もちゃあさんへ

>みんな仰向けで可愛い(o^-^o)
>ピースくん、黒くて表情見えにくいんですけど、目つぶってる?

PEACEは偶然顔が正面を向いて目がわかりにくいのですが、瞑ってませんよ。頭を撫でていないとすぐに起き上がってしまいます。


>うちの、モコナも今日、偶然手が触れて、爪長くなっていたので爪切りしたのですよ^^ 
>モコナでも、毛を避けるの大変だったの。華憐ちゃん、どんな大変だったか^^;
>モコナも、後ろ脚から始めて、手の親指は最後ですが、手に回った頃はもがき疲れて抵抗できませんでした^^v

華憐の爪は完全に毛に埋もれているので、手探りで探します。見つけたあとに毛をかき分けるのに時間がかかります。



>犯兎は、聖良ちゃんでしょ?^^U
>モコナは、キックはしませんが、必死で脱走します~。


果たして犯兎は?
答えは次のエントリーで。

ココモコママさんへ

>今回のオチ?!って思いながら φ(.. )
>みんな想像想定内でしたけど
>華憐ちゃん お腹の毛もふっさふさなんですねw(゚o゚)w

>で 最後 あれ元ちゃんはって思ったら
>(^。^) じっと仰向けされないだろうな・・・
>納得の結末でした~


全員が出るとオチが大変なんですよ(笑)
元太郎はナデナデを続ければまだ抱っこはできるのですが、仰向けはほぼ無理です。普通に膝抱っこしていてもナデナデし続けないとじっとしていないので、一人で爪切りは無理です。

管理人♪ねずみさんへ

>爪切りと言ってもみんなそれぞれタイプが違ってとても面白かったです。
>まさおくんのチラッと見える前歯が萌え~ドッキン?(*>∀<*)?ドッキン

まさおファンの管理人♪ねずみさんにはツボでしょうね。
普通に爪切りじゃなくて仰向けにすると、おとなしく仰向けでじっとしてます。歯も見放題ですよ。

まー328さんへ

>さすが! いや~ みんな月ウサさんところの子ども達はお利口さんです 我が家は仰向けにしても全然出来ないんだよな~(>_<)
>って え~ さすがの月ウサさんでも元太郎くんは無理だったんですね でも、そのうち出来るようになるんだろうな~ 我が家も見習って自分で出来るように頑張ろう!

とにかく膝の上で仰向けじゃなくてもじっとしていてくれないと切れませんが、ナデナデし続けないとおとなしくしていません。ROPROPでは慣れない場所と人のせいか、何故か家よりはおとなしくしています。

ジャスマムさんへ

>爪きりお疲れ様です~<m(__)m>
>大人しい子もいれば、そうでない子も・・・。
>やっぱりそれぞれ個性がありますね。

全然キックをしない子もいれば1本切るごとにキックする子もいます。なんだかんだで小一時間ほどかかりました。


>元太郎君バージョンを楽しみにしていたのですが、なるほど~
>でも、みんなの爪を切りながら写真まで撮れる月ウサさんってほんとすごい!!!

とはいっても爪をもっているだけで、本当に爪を切っているところは一人では撮れません(笑)
元太郎の爪を切れるようになるのはいつのことになるんでしょうか。
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
