

毛玉 (8)

華憐のような長毛種は油断するとすぐに毛玉ができてしまいます。
華憐
お手入れお願いしますの


できやすい個所としては頬、あご、首の後ろ、しっぽまわりなどですが、
こんなところにもできます。
華憐

、よくわからん
じゃあ、ちょっとひいてみましょう。

華憐

右下にチラッと爪が見えますね。
そう、ここは足の裏です。
華憐の足の裏も毛がふさふさなので、こんなところにも毛玉ができてしまうんです。
スリッカーでせっせと毛玉取りです。

華憐


すっかりキレイになりました。

華憐
キレイになりましたの


華憐
仕上げは自分でしますわ

あ、やっぱり


comment

Secret

トリマーさんみたい!

月ウサさん、こんばんは~♪
いつも思うんですけど、華憐ちゃん、いつも、美しいですよね~♪
トリマーさんみたいに上手なグルーミング、すばらしい。
足の裏にこれだけ、毛があれば、ソアホックの心配がなくていいですね。
うちの大地、うちに来た時からソアホックで、全く、毛が生えてきません。
華憐ちゃんが、うらやましいです。

Re:毛玉

先日BSでやってたけど、アンゴラちゃん達が育毛剤の研究に貢献してるそうですねー。
毛が生えるのも伸びるのも速いからだって。

Re:毛玉(05/08)

華憐ちゃん、綺麗!最後のづくろ姿、すっごく可愛い(o^-^o) イングリッシュは最小のアンゴラですよね。空中ハウスも通れるんだからね^^

華憐ちゃんのお手入れ、大変だね。うちのアールも耳付近の毛が1番細く柔らかくて、気づいた時は大きな毛玉になって
いて、そうなるとハサミでカットするしかないです。厄介なのがお尻の毛で、梳かしにくいし引っぱると痛いので時間がかかります。
華憐ちゃんはブラッシングも大人しくしてくれますか?
うちはクリスティーは一人で出来るけど、アールは2人で押さえこまないとブラッシングさせてくれません。

Re:毛玉(05/08)

ブラシも 毛玉とりも やりがいがありそうです~
足の裏まで 毛玉できちゃうなんて (^_^;)大変だわ

モコが毛玉作るんですよね・・
毛繕いが へたくそになってきていて
それを 取るのを楽しみにしていたりして(^^ゞ
とれたとき 小さな達成感がありますの 

みるちゃんマミーさんへ

>月ウサさん、こんばんは~♪
>いつも思うんですけど、華憐ちゃん、いつも、美しいですよね~♪
>トリマーさんみたいに上手なグルーミング、すばらしい。
>足の裏にこれだけ、毛があれば、ソアホックの心配がなくていいですね。
>うちの大地、うちに来た時からソアホックで、全く、毛が生えてきません。
>華憐ちゃんが、うらやましいです。

実はそうでもなかったりします。
意外とかかとのあたりは薄くなっています。
よくロフトから飛び降りたりしてますからそのせいですかね。

hanaさんへ

>先日BSでやってたけど、アンゴラちゃん達が育毛剤の研究に貢献してるそうですねー。
>毛が生えるのも伸びるのも速いからだって。


番組のHP見てきました。そんな研究が進んでいるなんて驚きです。
でも毛を刈り続けないと生きることができないなんて、誰から聞いたんだろ?
換毛期には華憐はよく自分で大量に抜いてますけどねえ。

もちゃあさんへ

>華憐ちゃん、綺麗!最後のづくろ姿、すっごく可愛い(o^-^o) イングリッシュは最小のアンゴラですよね。空中ハウスも通れるんだからね^^

>華憐ちゃんのお手入れ、大変だね。うちのアールも耳付近の毛が1番細く柔らかくて、気づいた時は大きな毛玉になって
>いて、そうなるとハサミでカットするしかないです。厄介なのがお尻の毛で、梳かしにくいし引っぱると痛いので時間がかかります。
>華憐ちゃんはブラッシングも大人しくしてくれますか?
>うちはクリスティーは一人で出来るけど、アールは2人で押さえこまないとブラッシングさせてくれません。


華憐も油断してカタマリになってしまうとカットするしかないです。
ヘタにほぐしても抜けてしまうし、いっそのこと取ってしまって新しい毛がえてくるのを待った方が楽です。
華憐はブラッシング中はじっとおとなしくしていますよ。

ココモコママさんへ

>ブラシも 毛玉とりも やりがいがありそうです~
>足の裏まで 毛玉できちゃうなんて (^_^;)大変だわ

>モコが毛玉作るんですよね・・
>毛繕いが へたくそになってきていて
>それを 取るのを楽しみにしていたりして(^^ゞ
>とれたとき 小さな達成感がありますの 


やりがいがあるというか、それよりも大変です。
特に忙しい時期はブラッシングも怠りがちになりますので。

モコちゃんも毛玉ができますか。うちのネザーだとLUNAがたまにですがしっぽのまわりに毛玉ができます。引っ張ると簡単に抜けるのですぐにとっちゃいます。
訪問者数
プロフィール

月ウサ

Author:月ウサ
たくさんのうさぎに囲まれています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
うさーず

PEACE(ピース)
ジャージー・ウーリー♂
2006.9.25生
ブラック
出身:うさぎ舎



ラブ
2011.6.29生
ジャージー(PEACE)とライオンのミックス♀
ブラック
出身:ほしふるかん



ジェニー
2011.9.8生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーオター
出身:月ウサ家



愛鈴(あいりん)
?生
ネザーランドドワーフ♀
ブルーアイド・ホワイト
出身:ほしふるかん



たから
2012.6.12生
ネザーランドドワーフ♀
ライラックオター
出身:月ウサ家



銀次郎
2011.6.15生
ネザーランドドワーフ♂
ブルーアイド・ホワイト
出身:LOPLOPLAND(シーズラビトリー)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
